4月21日(土)から24日(火)までの4日間、パシフィコ横浜にて「第100回日本泌尿器科学会総会」が行われました。


私はポスターの発表があったので、22日の日曜日だけ行ってきました。



群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

ここはメイン会場ですね。日曜の午後に、ロボット手術のシンポジウムが行われ、今や国内40施設以上にダヴィンチが入っているんですねショック!

世の中の流れはロボット手術に向かっているのでしょうか。。。

群馬にも入るといいな。。



群馬大学泌尿器科 医会長野村昌史のブログ

さて、こちらは展示会場で、このはじの方で、ポスターを掲示して、夕方から発表がありました。

いわゆる各医療機器関係のメーカーさんが展示をしているんですね。

新しい機械や道具類は日々変わっていますので、こういうところで情報を得るのも、学会参加の一つの目的です。


横浜なので、それほど遠くはないのですが、日帰りで行ってくるとさすがに疲れますね。

しかも人ごみ苦手なので、電車もあまり好きではありません。

田舎ですが、群馬で車で移動してるのが性にあってるのかもしれませんね。。