パソコン選定でまた悲しい出来事が発生 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

体重の方サボってしまっててすみません・・・orz

また一気にアップしますので・・・;;

 

今回は不憫だったものでパソコンの方の話題を急遽お送りしております・・・。

 

FBのパソコングループでお買い得なPCの話をしていました。

 

 

 

↑のパソコンのラインナップで、

 

Core i5 11300Hで、ビデオチップがGeForce RTX3060 Laptop

 

のものと、

 

Core i7 11370Hで、ビデオチップがGeForce RTX3050Ti Laptop

 

のものがあるのですが、FBでお買い得と話題になっていたのは前者のCore i5で3060 Laptopのモデルで、昨日は109000円でした。

 

で、FBで良く話している人が丁度相談してきた人がいるのでその人に何も考えずにそれを買っておきと言ったのですが、なんか妙に物知り顔の知ったかぶりの人が「i5はゲームに弱いからi7でRTX3050Tiの方がいい」みたいな事をいってそれを信じてそちらを買っちゃったそうです。

 

ちなみにi7のモデルは13万くらいです。

 

用途はゲームです。

 

で、ゲームにどちらが適しているかというと、確実に前者のi5/3060のモデルなんですよね。

 

なぜかというと、ゲームをする場合、今回の場合はCPUがi5/i7という違いはあまり差が出なくて、ビデオチップの性能が大きくゲームパフォーマンスを左右するからです。

 

今回の場合はというのは、今回のこのモデルのi5とi7というのは、ほとんど同じ性能で、違うのは少し動作周波数が高い(200MHz程)のと、キャッシュが少しi7の方が多いだけです。実クロックで言うと3.1GHzと3.3GHzです。

その他はコア数もスレッド数も世代も全く同じです。

 

そうするとどうなるか。

このi5とi7はほぼ動作クロックに比例したパフォーマンスの違いしかでないです。

つまり、i7はi5の3.3/3.1=1.0645=106.5%  → 6.5%しか速くなりません。

キャッシュの容量を加味しても10%も速くならないと思われます。

 

で、次にビデオチップですが、こちらは、3060 Laptopの方がフレームレートでいうと大体30%以上3050Ti Laptopよりも速いです。

 

で、i5モデルは109000円、i7モデルは13万円。

 

どちらがゲームに適していてコスパが良いかは一目瞭然です。

 

これをなんだか知ったかの人間がスペックも調べず盲目的にi5はゲームに弱い、i7の方がいいとかいう訳のわからない思い込みを言った挙げ句、コスパの悪いモデルを掴ませたのです。

 

ちなみに、最初に助言をしたFBの人はこの辺りのことは全て理解して言っています。

 

で、何が不憫かって、これとほぼ同じ件が今回で2回目で立て続けに起こってるんですよね・・・。

もう相談されても答えないとその人は嘆いておりました。

 

確かにこういうことをされると調べて教える気、無くなりますよね・・・(^^;