新しいパソコン完成! | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

大分時間が経ってしまいましたが、やっとこさ新しいパソコンが出来上がって

動き出しました!

 

 

今回のPCの構成は以下です。

CPU: AMD Ryzen9 5950X (3.4GHz 16コア/32スレッド)

CPUクーラー: DEEPCOOL GAMMAXX L360 RGB

マザーボード: ASUS ROG CROSSHAIR VIII DARK HERO

メモリー: CORSAIR VENGEANCE RGB PRO 32GB (2 x 16GB) DDR4

ビデオカード: MSI GEFORCE RTX3070 GAMING TRIO X

SSD:  Samsung 980 Pro 1TB

電源: SUPER FLOWER LEADEX PLATINUM SE 1000W-BK

ケース: Lianli O11 Dynamic ブラック + DEEPCOOL 12cm RGBファンx6

 

使用するCPUがAMDのRyzenシリーズの最上位(ThreadRipperを除く)であることを考え、初めて結構お高めのマザーボード(ASUSのROGシリーズ)を買いました。

 

現在ビデオカードがアホみたいに、ほんとにアホみたいに値上がりをしていてミドルレンジに近いハイミドルのカードになってしまったのが心残りですが、上記の組み合わせで合計34万円くらい掛かりました・・・。

 

マザーボード、凄いでかい箱に入ってます。

そしてかなり重いです。今はこちらも少し値上がりしていて価格.com価格(ややこしい)では、5.5万円くらいです。

価格comに掲載されているショップ以外は軒並み売り切れか転売ヤー価格ですね・・・。

こんなところまで転売ヤーが・・・。アホかと・・・。私が見た限りまともな値段で売ってたのは価格com掲載の

ディーライズとQoo10と楽天の下記1点だけでした・・・。

楽天のは少し高いですが2000ポイント以上付くので楽天ポイントを使う人には良いのではと思います。

 

 

で、久々のAMDのCPU、Zen3シリーズのRyzen9 5950Xです。

今まで使用していたCPUがIntelのCore i7 6700Kで4コアだったのですが、今回のCPUは16コアです。

コア数だけで見ると4倍で胸熱です。少しクロックは低いですが、クロック辺りの性能は上がっているので

今回のCPUの方が同クロックだとかなり速いと思います。

このCPUだけで10万オーバー(((;゚Д゚)))

怖っ!

 

そして、ビデオカードはミドルハイに位置するNvidiaのGeForce RTX3070搭載のカード

これも単品で10万超え(((((((;゚Д゚)))))))

CPUもビデオカードもそうなんですが、pickとかとてもじゃないけど貼れません。

まず在庫のある店がほぼなく、あったとしても暴利をむさぼる転売価格がほとんどです・・・。

酷すぎる・・・。

私は日本橋を歩き回って買ったので大分マシな値段で買いました(CPUが106800円、ビデオカードが102000円)。

これがネットだと最低でもCPU12万円台、ビデオカードは在庫ありと表示してるところはほぼ無いはずです。

あるとしたら法外な値段が付いたものがほとんどだと思います。

こう考えると今はPCを組み立てる時期じゃないんですよね・・・。環境が悪すぎる・・・。

 

電源は1000WのPlutinumグレードのものです。SuperFlowerというなんかイマイチなネーミングですが、有名処です。

 

ケースは、これも結構有名なメーカーのLianLiのO11 Dynamicというケースです。

 

 

横幅が広く、マザーボードの裏面のスペースにハードディスクやらSSDやら配線やらを全部入れてしまい、

表面は何も出さずに単に見せる(魅せる)ような設計です。

 

このケースは海外で人気があり、私が今回使っているような簡易水冷のCPUクーラーではなく、自分で水の通るパイプとかを手で曲げたりして凄くこったレイアウトにする本格水冷向けに作られているケースです。

そのため、前面とかガラガラ状態です。前面と本体向かって左側は強化ガラスで、ドライブベイはなく、本当に魅せるためのケースです。

 

このケースに収めた海外の本格水冷のPCなんかカッチョエー!!!です。

 

まあ本格水冷は水漏れが怖いのでやらないのですが・・・。

今回使う簡易水冷でもちょっと怖いなと思ってますし・・・。

 

ちなみに、CPUの簡易水冷ユニットと、上のO11 DynamicはFacebookのグループで知り合った方にたくさんFANも付けて貰って合わせて1.5万円で売って貰いました。ケースは1回組み込んだだけで同じ型のシルバーで組み直しておいていたみたいで、ほとんど付属品も揃っていて綺麗な状態出譲って貰いました。

しかも整理しないといけないからとこの他に750Wの2、3回しか電源を入れていない電源ユニットも付けて貰ったりとかしてかなりこれでお安く上げられました。2万円くらいは安く上げられていると思います。

 

簡易水冷はかなり安い目のやつですが、結構冷えると評判です。先に書いた水漏れだけが怖いところです・・・。

 

 

SSDはPCI Express 4.0対応の高速SSD Samsungの980Proです。

Read 7000MB/sec Write 5000MB/secというカタログ値なのですが、うちでベンチマークやったところではReadは6500MB/secくらいしか出ませんでした。まあここまで来るとどうでもいいっちゃいいんですが(^^;

とにかく爆速なことには変わりないので・・・。

 

こちらは超PayPay祭りで購入したのでPayPayが6000ポイント食らいつきますヒャッハー!

(そして最終日に使わないマザーとかを買ってしまったのは秘密です)

 

さてさて、それで組み上がったものが以下です。

天井にもファンが付いてるので後部の光らないのを含めて10個も付いていますが、フル稼働したときにかなり熱くなることが予想されるので、冷却重視で作成しています。

 

実際動かして見たら当然ですがサクサクです。しかし、今の所実際に速いのかどうかはまだそれ程使っていないので良くわかりません(^^;

確実に性能は前のよりは上なので、今後5年間くらいは少なくとも壊れずに動いて欲しいです^^

 

今回付けたファンはRGB形式で単色なんですが、ARGBといって複数のLEDを個別の色で光らせられるものがあります。


 

 これは手持ちの350円のマイコン(ESP-32)で制御テストしてる時のものですが、PCにつける場合はマザーボードについている端子に接続してマザーボード付属のソフトで制御するか、ファンのメーカーが出しているコントローラーで制御するのが一般的だと思います。 上は自分でできないかなと思ってちょっと遊んでました^ ^;