アラフォーのワーママ
がむ丸です指差し

秋田県在住
マイホームローン絶賛返済中

ガテン系のパパンと
小3の娘・めんちょことの
3人暮らし

趣味はキャンプ

世帯年収300万円代で
家族がハッピーになれる
暮らしを模索中

節約系
アウトドア
日常の家事・育児
気ままに書いてるブログですニコニコ

 

 

前回の記事もご覧いただき
ありがとうございましたニコニコ


 
今回は青森県の
岩木青少年スポーツセンター
キャンプ場レポです虹
 

 

キャンプ場 基本情報

 



青森の岩木山の麓にある

岩木青少年スポーツセンター。


学校の宿泊研修や合宿なんかでも

利用されるそうで、

とにかく敷地が広い!



キャンプサイトは

全面フリーサイトの芝生!


車乗り入れ可能!


通称

青森のふもとっぱら

と呼ばれる

開放感あふれる

キャンプ場です。

 

 

 個人利用なら

予約は不要!



    

利用料金

【宿泊】1人1泊
高校生以下:750円
大学生・社会人:1,500円


キャンプ場宿泊の場合、
管理棟内の大浴場に
入り放題!

チェックアウトは
16:00と
居座りたくなる
要素が満載です。

 


キャンプ場の設備



 


全面フリーサイト

トイレ

炊事場(水のみ)

大浴場(温泉)

洗濯機

自動販売機

売店

ゴミ捨て場(要分別)

★電波あり★

 





 

大浴場のある管理棟には

オセロや将棋など

渋めの娯楽スペースが。


受付カウンターでは

アルコールも販売してました。

 

 

開放的なキャンプサイト




青森のふもとっぱら

と呼ばれるのも

納得のロケーションニコニコ


キャンプサイトは

3つのエリアに分かれています。


がむ丸家が到着した

昼過ぎには

もはや賑わいすぎていて。



岩木山が

どどーーーーんと

見える好エリアは

入る余地無し。


受付から1番離れた

第3エリアを

キャンプ地としました。




高台になっていて

ここも良かったー飛び出すハート



子どもが楽しめる要素としては

だだっ広い“多目的広場”





遊具は無いけど身体を動かして

全力で遊べます!



サッカー、バドミントン、

フリスビーを使ってる人が

多かったよ。



無限に走り回る

エンドレス鬼ごっこと


サッカー風なお遊びをして


アラフォーの体力は限界…。


からの〜


温泉&ビール&我が子の笑顔で

キマるよね!


 

気になる水回り

 

各エリアそれぞれに

トイレと炊事場が設置されてます。



こちらは第3エリアのトイレ。

 



なかなか年季の入った外観。


不安がよぎります。


でもね。

中はキレイに清掃されてて、

怖いとか汚いとかは

ぜーーーんぜん

ありませんでしたニコニコ






 

 
こちらは炊事場。
 





水オンリーなので

寒い時期は

ゴム手袋持ってった方が良いですよ昇天

 

お風呂はさすがに撮影できず驚き

シャワー10個くらいと
湯船がひとつの
こぢんまりした硫黄泉でした。


    

大浴場

入浴時間:6時〜22時
(11時からは清掃のため使用不可)

リンスインシャンプー有り
ボディーソープ有り
ドライヤー貸出可能
(脱衣所に無い場合は受付へ)


第3エリアから管理棟までは

かなり距離があります。


早朝から車移動でお風呂に

向かう人もいるので

音に敏感な人は気になるかも。




リピート確定のキャンプ場





5月上旬ということで、

日中は半袖で過ごせる陽気だったのに

夜はかなり冷え込みました。


温度計で7℃くらいだったけど

体感5℃以下に感じます。


夏以外は寒さ対策して行ってくださいね。


子どもと濃いふれあいタイムが出来て

温泉もあって

ロケーションも最高。



予約不要なので
急に予定が空いた時でも行ける。

これもがむ丸家的に
助かるポイントです。

はい、
リピート確定!

 
今回はこのへんで。
 
へばな〜オエー
 
 

こちらもぜひご覧ください♡