本日はチョコレートプレートですニコニコ

前回は30%縮尺したチョコプレまでを作成しておりました爆笑

今回は25%縮尺に…
チャレンジです(ง •̀_•́)ง🔥
B5の紙から1番小さくできる縮尺が25%なので、私が作る準備が出来る最小サイズとなります

(50%縮尺を原本にして、縮尺かければ更に小さい印刷はかけれると思うけど…それやり出すとややこしいので、今回は25%縮尺を最小サイズと言うことにしますスター)




メインライン引き終わりましたニコニコ
ちょっと線がブレてますが…引けました🤔
「もう無理ぃえーん」とはならなかったので……何回か練習したら、このサイズも安定して作れるのかもしれないねキョロキョロ

色のチョコは一気に乗せると色が混ざってしまうので、乗せて固めて、乗せて固めてを繰り返します✨

固める時はチョコのサイズにもよるけど2~5分くらい冷蔵庫に入れる感じニコニコ少しずつ色を重ねます✨


この後もう1枚写真撮るつもりだったのに、忘れましたね🤣💦  


仕方ないので……
一気に完成まで行きましょう泣き笑い笑



せーの!!ほいっとなー爆笑ラブラブ
↑25%縮尺(遠い距離)
線が雑!!ꉂ🤣𐤔この小ささで千尋の目が表現出来たのは、私にしては頑張ったとは思うけど😂
ハク様の目は失敗してますね泣き笑い切れ長の形が甘いなーww
↑25%縮尺(近い距離)
1番白龍っぽいけど、まだ色が甘いし。。。洋服の陰影を初めて違う手順でやったんだけど…ムラになってるね🤔今回の方法はダメってことだなぁ。一気にやらないとフワッとした陰影にはならないのね。なるほど✨




さてさて、ずっと「小さくなぁれ...♪*゚」ってやってきましたけど。。。

結論…どの縮尺も作れなくはないし、私の疲労度や作成時間も大して……変わらないかなぁ🤔


大きいチョコプレも小さいチョコプレも作ってみて思ったけど「大きくすれば楽に作れる」って単純な話じゃないって言うのに気づきましたね指差し

↓私が今回4つ作ってみて、思ったことまとめ

縮尺50%(作成時間 3時間20分)

線は細かくしなくて良いが、その分長い線を綺麗に描く技術は求められる。サイズが大きい分、作成に時間がかかるため…長時間、集中し続ける根性がいるサイズ。最後に流すホワイトチョコも均等に入れないとメインラインが崩れやすく、微妙にコツがいる


縮尺40%(作成時間 2時間18分)

全体的にバランスの良いサイズ。細かく描く力も、長い線を描く力もバランスよく求められる。4つの中で私が1番楽に描ける印象だった。

最後に流すホワイトチョコも静かに入れればそれだけで大丈夫。


縮尺30%(作成時間 2時間33分)

長い線があまり無いので線の長さを綺麗に描くのは楽。ただし、逆に線を細かく描く力は求められる。小さいのでチョコは少量で良い分、色を作るのは楽に出来る。最後に流すホワイトチョコは普通に流せばオッケー👌 


縮尺25%(作成時間 2時間52分)

線を細かく描く力が求められることに加えて、細かい線を描いた後に、さらに微修正をかける必要もある所が難しい。長い線があまりないため長い線を綺麗に描く力はほとんど必要ない。

色のチョコを乗せる場所も狭いので最後まで細かな丁寧さが求められるサイズ。

最後に流すホワイトチョコは、ラインの崩れよりも量を乗せすぎない事に注意が必要。

(作成時間とは…メインライン引きはじめてから、背景のホワイトチョコを流し終わるまでの時間をタイマーで測ったものですニコニコ)

  


私のやり方(竹串のみでチョコプレを作る方法)の場合……大きい、小さいによって、それぞれの相反してる項目の難しさの難易度が、上がったり下がったりする感じなのかな?🤔

今の私は、縮尺40%くらいのサイズが…1番描きやすいっぽい🙄✨

「大きいのが一番楽で作りやすいはずだ!」と思い込んでたから…大きいサイズでやってたのにꉂ🤣𐤔 
実は長い線を綺麗に描くための修行になってたという事実に笑うww(面白い結果だなぁ 笑)






この先。。。私のチョコプレの技術を成長させたいなら、縮尺は30%のものを作って負荷をかけた方が、経験値は稼げそうよね🙄✨

ただ…飴細工を縮尺30%のイラストにやるのは、今の私では確実に無理なので、飴と組み合わせるなら…縮尺40%で安定化を狙った方が良いのかなぁ(・・*悩)。。oO


ん~~🤔飴細工が…ぶっちゃけ
よく分からない領域だからね~キョロキョロ

縮尺40~50%でも組み合わせれるのかは……微妙なところだし、とりあえず飴細工は横に置いておいて、チョコプレの精度だけは上げる努力をしておいて。。。
飴細工の技術不足分のフォローを……いざと言う時チョコプレで出来るようにしておくのがBESTかなぁ~にっこり



よし!!スター 
チョコプレの縮尺は、30%前後のものを今年は作るようにする!それをやりながら、飴細工の組み合わせ方の確立を目指す!!


次は飴細工について実験したいことが何個かあるので、それをやろうかなニコニコ

あと煉獄さんのチョコプレも久しぶりに作りたいし、千と千尋のリンさんを作って欲しいって、通りすがりのX(Twitter)の方に頼まれたから出来るならやってみたいし爆笑

やりたいことが渋滞してる(๑´ლ`๑)笑


 


 チョコチョコっと小さくなぁれ...♪*゚
よく頑張りました(>ω<〃)~♡