新しい「東の猫部屋」に移る前に、私は1つのあることを決めていた。

それは……キョロキョロ

「悪いことをしたら叱る」

ということスター


野良猫だった3匹が家猫になるならば、家でのお作法は、ある程度覚えてもらう必要がある。


だけど、「叱る」というのは、「お互いの信頼関係の上」に構築されないと意味をなさない物だと私は思っていてキョロキョロ特に…動物はね💦

「信頼関係が1㍉もない状態」で「叱る」っていうのはさ。。。猫ちゃんにとって
ただの「いやな言葉」になっちゃうかなと思ったのうーん

ミジンコも信じてない人間から叱られても、ただただ怖いだけだよねえー?💦


だから私は、猫ちゃんたちの信頼を自分が得るまでは「叱ることを封印」してきたのだったキョロキョロ


まぁ、つまるところ。。。徹底して「叱らない環境」を作ってきた。



最初にいた、猫部屋の北は…オセロのものしか置かなかったし。。。
(好きなだけ壊しなさいな😇)
噛まれてもやんわり「痛いよー、やめてねー」と言うのみ。

猫部屋の南は、元々子供部屋なので本来カーテンも付いていたけど、全部取り外し。。。
ここも八朔たちが何をしても叱らずに済むものしか置いてない。

ひたすら甘やかしニコニコ

甘やかしニコニコ

甘やかしてきたわけです🤣

東の猫部屋(煉獄さんの部屋)に移る頃には、各々の猫ちゃんたちと。。。最低ラインの信頼関係は構築出来たと判断したので。。。


私は「ダメなことは叱る」という関係にステップアップすることに決めたニコニコラブラブラブラブ


最終は、家の中を自由に歩き回るのが目標なので。。。東の猫部屋には、八朔たちが触ってはいけないものをあえて残したキョロキョロ



カーテン

配線、コード、テレビ

叱るのが失敗してめちゃくちゃになるのも覚悟して、壊されたくないけど…壊されてもオッケーを出せるものだけ残したニコニコ


そして「猫を叱る方法」をネットで検索した。

①叱るときは声のみで制止する
②長々叱っても理解できないので「ダメ」と一言で、やる時は容赦なく叱る
③目を見て言う
④叱るときは現行犯で叱らないと意味がない

……なんかキョロキョロ
小さい子供の叱り方と大体一緒やな(笑)


じゃあニコニコやりますか?
八朔たちの反応がドキドキだよねー😂
叱って、信頼関係ゼロに戻ったらキツいなぁ。。。そう思いながら私は行動を開始した。


マジで怖い私に…初めて叱られた、猫たちの反応はいかに!?((( ;゚Д゚)))



つづく