家にある
古い血圧計ではかったところ(上腕用)

上160、下100オーバー
という、入院レベルの数値を
たたき出してしまいました驚き驚き驚き

ちなみに手首用で測ったら
上170、下110こえてました
手首用はかなり精度が落ちるようですが。。。
見ちゃいけないものを見た感がありましたオエー


ネットを見る限り
妊娠を終わらせる事が
血圧を下げる有効な対策とありましたネガティブ

妊娠後期
41歳の高齢妊婦が
まだ2ヶ月弱ある出産までに
できることをやってみることにしました指差し


  41歳高齢妊婦の血圧対策


水分補給

トイレが近いので

知らず知らずのうちに

水分取るの控えてたと思います真顔

今は積極的に飲んでます

お水かお茶です🥛


今は出勤時バスバスダッシュ

家出る前トイレ

電車乗る前トイレ

会社着いてからトイレ

とそんなルーティンしてます笑



トマトジュース

バナナは食べれるけど苦手なので

トマトを積極的に取り入れてます

この血圧を下げるらしい

トマトジュース飲んでます指差し

  


ヨーグルト

お昼ご飯に追加したり

小腹が減った時におやつで食べてます


 

 


小魚とアーモンド

おやつは小魚アーモンド

ちょうど息子が

小魚にハマってて家にもたくさんあったので

それを会社の

デスクワークのおやつにしていますうお座

 

 


チキンのトマト煮

チキンを薄い野菜ジュースとコンソメで煮込んで
トマト缶をぶち込んだもの🍅
見た目よりは意外と美味しいですよだれ
味が足りない時は
ハーブソルト足してます

医療用着圧ソックス

夜お風呂で
足のマッサージして
上がってクリーム塗ってマッサージして
パパに医療用着圧ソックスを
履かせてもらってます🧦

履いたまま寝て
履いたまま会社に行ってます

足の甲の筋?骨?のようなものが
少しわかるくらいには復活してきました
着圧ソックス効果あるようですニコニコ



血圧はそれから
 
昨日、寝る前
上130、下90

今朝、起きて
上140、下90ちょい

でした
少し落ち着いてきましたが
相変わらず高いですが。。。悲しい

手をグーパーした時の
むくみの感じが変わってきてるし

体重もMAX時より1キロ減りました
むくみが減った分だと思います

頑張る価値がありそうなので
続けたいと思います炎