其之058 開催!フィギュア化してちょグランプリ | DRAGON BALL 〜トラブルと遊べ ヤンチャ・ブログ〜

DRAGON BALL 〜トラブルと遊べ ヤンチャ・ブログ〜

ドラゴンボールやその関連物について、とても地味に語っていこうと思っています。

お久しぶりです。




2月も下旬になろうかというこの頃ですが、今年初のブログ更新です。




まだまだ毎日寒いですが、皆さん風邪などひかれていませんでしょうか?




自分の職場ではインフルエンザが猛威を振るっております。




自分は今のところ大丈夫ですが、今後も嗽や手洗い、マスク着用といった基本的な予防法は意識的に行わないと。




皆さんもお気をつけ下さいね。










それでは、今回は初の試み!




ひー個人的に猛烈にフィギュア化(出来れば造形天下一武道会〜MSPサイズで!)してほしいDBキャラをランキング形式で発表してしまおうと思います!
べ、別にネタに困ってる訳じゃないんだからね!




第10位

スーパージャネンバ

フィギュア・イン・パック(だったかな?)で立体化されたのがもう10年以上前でしょうか。

リアルワークスでも出たんでしたっけ?

超造形魂やVSシリーズのジャネンバは持っていますが、やはり大きめのフィギュアも欲しいところです。




第9位

天津飯

ブウ編登場シーンの天さんはスケールフィギュア化されていないので是非欲しいです。

近年の天マーク衣装よりも、この頃の厚着スタイルが渋くて好きです。




第8位

桃白白

造形天下一武道会シリーズの物を持っていますが、出来にあまり満足していないので。

おそらく少数派だと思うんですが、連載当時よりも画像のヒーローズイラストや完全版の表紙で描かれたような、比較的近年の表情が好きです。






第7位

ターレス

某オークションで去年メチャクチャ格好良いターレスのガレキを見つけたんですが、10万円以上の値が付いており断念・・・。

DGシリーズやドラカプ等で出来の良い物は見かけますが、大きめサイズでも出してほしい!

つい先日「地球まるごと超決戦」を観たんですが、ターレスの手下のフィギュアも欲しくなりました。




第6位

アルティメット悟飯

中澤氏作DXFシリーズの飛び蹴り悟飯は格好良いと思うんですが、個人的にはもう少しサイズがあれば!

初登場時のアルティメット悟飯はブウに対し挑発的なセリフもあり、甘さが消えた雰囲気が好きでした。

「DB超」の敬語ばかりの悟飯には、あまり魅力を感じないなぁ・・・。




第5位

ピッコロ大魔王

悪役でもどこか憎めないキャラクターの多い無印「DB」において、完全な悪であるピッコロ大魔王の登場は衝撃的でした。

敵キャラとしては人気があると思うのですが、HGサイズを越える立体化は海外製のガレキぐらいでしょうか?

個人的には若返った直後の、上の画像のポーズが思い入れがあるのでコレで!


完全版表紙イラストの大魔王も、これはこれで洗練されていて格好良いですが。





第4位

人造人間17号

HGサイズを越える立体化は、自分の知る限りD.O.DとS.H.フィギュアーツぐらい。

布が使われていたり可動物であったりと、いずれも自分の好みではありません。

「DB超」での活躍もあり4位にランクインしましたが、出るなら「DBZ」の服装を希望!




第3位

ジャッキー・チュン

完全版表紙のイラストを初めて見た時に惚れ込みました!

こんなに格好良い爺さんだったのかと。

いつか造形天下一武道会シリーズあたりで立体化してもらいたいです。




第2位

ダーブラ

暗黒魔界の王、その実力はおそらくセル以上と人気の出る要素はあったと思うんですが、完全に魔人ブウの噛ませになってしまったのが残念です。

剣を持って向かって来るポーズ、火炎を吹くポーズ、いや棒立ちでも良いので、是非とも大きめサイズでの立体化を望みます!




そして・・・




いよいよ今回の栄えある第1位の発表です!




ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ・・・





ドン!



第1位

クウラ

鳥山先生描き下ろしのこのイラストが公開された少年ジャンプを読んだ時のワクワク感は今でも忘れません!

あのフリーザの兄!
通常でこの形態!更にあと1回変身する!

興奮しながら友人と映画館へ行った事は言うまでもありません。

劇場版の敵キャラとしてはおそらくブロリーに次ぐ人気ですが、やはりHGサイズを越えるフィギュアとなると思い浮かびません。


特にバルクのある最終形態なんかは、迫力あるサイズで立体化してほしいものです。


もし全身ダイキャスト製のメタルクウラなんて出ようものなら即買いすると思います。

メタルクウラといえば、海外製ではありますがムービーコレクションなんかは味のある造形で自分は好きです。









という訳で取り敢えず思い付いた10人を挙げてみましたが、立体化に恵まれないキャラクターはまだまだ溢れる程いますよね。




DBファンの方とこんな話で盛り上がってみたいです(^O^)