今日もめちゃくちゃ暑くて鉋の薄削りはお休みです。


今日はこいつ、

前に少し輪を抜いて放置してたノミの修理になります。


が、上手くいくかは分かりません。






裏のグラインダーの当てられ方がすごいです。


これが地金まで貫通してたら、最悪の場合は長さを半分切る予定で、と自分に言い聞かせながら開始です。


輪は抜いてますので、口金などを分解します。



全てが硬くて2人がかりで口金を叩きつつ引っ張って抜きました。


口金も硬くて全然抜けず、裏ワザのバーナーで軽く炙って抜きました。




軽くグラインダーを当てると端は薄いけど真ん中はまぁまぁ鋼があるので、

裏鋤していきます。






後少しです。

ここらで、裏を軽くダイヤモンド砥石を当てて上手く裏鋤できてるか様子見しながらグラインダー当てて行きます。






少し裏を出しつつ、無事に終わりました。

鋼の残りは微妙、、、


両サイドは裏を当てたら先の方は鋼がなくなるかも、、、




わかりにくいですが多分両サイドは鋼が微妙、、、




次はこの輪を直します。

何をどうしてこうなった?って感じの輪です。


ボール盤にキリをつけて、輪をプライヤーで挟んでキリに押し付けて中を綺麗にしていき、少し残ったバリや段差は丸ヤスリで手で落とします。




よしよし、次は刃を軽く研いできます。






こんな上手に裏鋤できたの久しぶりです。

急に愛着が湧いてきます!!




わかりにくいですが、刃先の数ミリは落とさないと鋼が無さそうです。


裏から確認した時は地金と鋼の繋ぎ目は確認できなかったけど、、、


砥石が荒すぎてわからなかっただけ?

さぁ、そろそろ仕事終わるんで薄削りでもやりますかぁー


昨日電池を購入して、昨日の鉋屑の薄そうなとこを測ると16ミクロンでした。


まぁヨレヨレなんでそんなもんかなぁー




6時前なのに暑いし、湿度が低すぎる。





以外と傷だらけですが、まぁ一発目は下場調整なんでまぁこれくらいで。




テンションかけなかったらモコモコの鉋屑です。

こんなのは測定するとめちゃくちゃ厚いです。


何回か削って調整すると





これ一桁行けそうです。

が、行けませんでした。

材料は米ヒバの幅35くらいの材料でした。
何回か研いで調整して今日は諦め!



LR44、、、

LR44、、、

LR44、、、


あ、ミツトヨのシックネスゲージの電池の品番です。

薄削りの鉋屑測るアレです。


今日は昨日少し薄削りしてみた儀助の続きです。

暑かったけど、やる気を出して研いできました。

削ってみると、、、



鉋屑が真っ直ぐ出てるので、下場の当たりがおかしいです



よれてる方は刃口が当たってないです。


下場調整して削って調整して削って、








コレは一桁いったかな?
と思ってシックネスゲージを出してきたら電池切れでした。

自分の記憶では電池交換したばっかのはずだったんですけど、まぁ5年以上前の記憶に無いくらい昔の話ですが、

とりあえずさっきので鉋屑が割れだしたんで、研いで






上手く撮れなかったけど、少し傷が残ってます。






今日の最薄です。

割れる寸前です。

薬指の下が少し割れてますが、削った後の艶はまぁまぁ良いのでもう少しは薄くできそうです。


とりあえずLR44を買って測れるようにして、下場をもう少し直して、雨が降ってくれたら最高なんですけどねー