いろいろメモ【2021.8鑑賞】 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

8月はコロナワクチン1回目を接種したのですが、何ともないわーと思っていたら1週間後に脇の下が痛くなり熱が約38℃出ました…

 

解熱剤を飲んだりして丸1日で治まりましたが2回目が怖くなりましたよ無気力

 

あと、7月に書くのを忘れましたが「帯状疱疹」になりましたえーん

 

痛かったわー

 

免疫力の低下やストレスからなるらしいのですが、私の場合、夫が在宅勤務でずっと家にいるようになったからだと思っています。はい。

 

 

【戦争関連】

 

毎年夏は1本でもいいから戦争関連の作品を観ようと思っています。

 

『葛根廟事件の証言』 …こんな痛ましい事件があったとは知りませんでした…

 

『太陽の子』 …NHKでドラマとして放送されましたよね。こちらは映画版です。

 

『東京裁判』 …2回目の鑑賞です。

 

『夕霧花園』 …こちらも「知らなかったな…」という内容が含まれていました。

 

 

【台湾巨匠傑作選2021】

 

『大仏+』 …ずーっと観たかった作品だったので観ることができてよかったです♪

 

『HHH:侯孝賢』 …のちに一般公開があると知らずに必死で観に行った作品。友人にもご迷惑をおかけしましたー!ごめんねー!

 

 

【アジア映画】

 

『唐人街探偵 東京MISSION』 

 

『親愛なる君へ』 …これはとてもよかったなぁ。

 

『大護法』

 

『白蛇:縁起』

 

 

【森崎東監督特集】

 

題名は聞いたことがあっても観たことなかったな、という作品が結構あって、何本かは観ることができました!

 

『黒木太郎の愛と冒険』

 

『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』

 

『ロケーション』

 

『女咲かせます』

 

『塀の中の懲りない面々』

 

『帝銀事件 大量殺人獄中三十二年の死刑囚』

 

『ペコロスの母に会いに行く』

 

 

【欧米映画】

 

『アメリカン・ユートピア』

 

『サイコ・ゴアマン』

 

『Mr.ノーバディ』

 

『クルエラ』

 

 

【邦画】

 

『サマーフィルムにのって』

 

『ヒルコ/妖怪ハンター』

 

 

 

【おうち鑑賞】

 

『風の中の子供』 …YouTubeでたまたま見つけてそのまま観てしまいました。やっぱり好きだわー

 

『ハッピーエンド』

 

『マッドモンク/魔界ドラゴンファイター』

 

『愛に目覚めて』

 

『裸足のクンフーファイター』

 

『近松物語』 …素晴らしすぎました!いつかスクリーンで観たい!!

 

『さびしんぼう』 …これもなんで大林監督特集の時に映画館で観ておかなかったのか!と後悔しました。

 

 

8月は夏季休暇があったり、特集があったりでわりと映画館に通ったかなーという感じです。1日に数本観ることが多かったかな。