我が心の香港 映画監督アン・ホイ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

好好拍電影

我が心の香港 映画監督アン・ホイ

(2020年/香港/119分)

 

監督:マン・リムチョン

 

 

【しょうかい】

947年、中国人の父、日本人の母のもと中国に生まれたホイは、52年に家族で香港に移住。80年代以降、ツイ・ハークやパトリック・タムらとともに、香港ニューウェーブの旗手と称された彼女は、香港映画の発展に大きな貢献を果たしてきた。日本人の母との慎ましやかな日常生活、香港への思い、女性としての生き様、エネルギッシュな撮影風景、そしてシルビア・チャン、アンディ・ラウ、ホウ・シャオシェン、フルーツ・チャンなど香港、台湾、中国映画界の重鎮たちの証言から、アン・ホイの実像に迫っていく。(映画.comさんより)


【かんそう】


大阪アジアン映画祭2021のオープニング作品でしたね。

 

映画祭上映時の題名は『映画をつづける』でした。


アン・ホイ監督の作品は『桃さんのしあわせ』『黄金時代』くらいしか観たことがありませんが、このドキュメンタリーはそんな私でも楽しめました!

 

そう、映画監督としてのアン・ホイを深く掘り下げる!というより、アン・ホイという魅力的な人物を追ったドキュメンタリーといった感じでしたね。

 

だから楽しめたのかな。

 



豪快に笑い、時に厳しく、そして優しさを忘れないアン・ホイ監督。

 

映画を観ている時は『我が心の香港 大阪のおばちゃんアン・ホイ』じゃないのか?と思うところもあったほど。



たくさんの監督仲間、俳優陣に愛され慕われてるんだなぁ…というのがよくわかる数々のインタビュー。

 


アン・ホイの優しさがよくわかるプライベート。

お母さまは日本人なんですね。

 


何か弱気なこともお話されていましたが、今後も映画には携わっていただきたいです!!

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

 

※画像はお借りいたしました。

 

2021.11鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたカチンコ