いとみち | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

べべん♪ 

いとみち

(2021年/日本/116分)

 

監督:横浜聡子

 

 

【ストーリー】

弘前市の高校に通う16歳の相馬いと。三味線を弾く時に爪にできる溝「糸道(いとみち)」を名前の由来に持つ彼女は、祖母と亡き母から引き継いだ津軽三味線が特技だが、強い津軽弁と人見知りのせいで本当の自分を誰にも見せられずにいた。そんなある日、思い切って津軽メイド珈琲店でアルバイトを始めたことで、彼女の日常は大きく変わり始める。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

 

女子高生、津軽三味線、メイド、津軽弁……すごい組み合わせなので変わった感じなのかな?と思いましたが、派手な感じや奇を衒う、なんてことはなく、不器用ないとちゃんの成長を温かく描いた作品でした。

 

家族やメイドカフェのメンバーはちょっと変わっていたけれどそれでも温かい人たちだったなぁ。

 

トヨエツ父さんがまた良くて、あの、メイド図鑑、私も読んでみたいですわーニコニコ

 

そして歌いだした『八甲田山』にテンション上がりました!!爆笑

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

・今は閉館してしまった「テアトル梅田」さんでの上映でした。

手書きの紹介文も温かい…

 

 

そう言えば!そうでした!!

 

 

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

2021.7鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたりんご