2019年10月期ドラマ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

久しく書いていなかったテレビドラマメモ!!

 

印象深いドラマ(クール&作品)だけでも記録しておこう…

 

 

 

2019年10月に始まったドラマで何が一番印象深かったかといえば…

 

もちろん

 

「スカーレット」

 

です。

 

NHKの朝ドラですが、滋賀県信楽が舞台になっています。

 

私の故郷も信楽ではありませんが滋賀県であり、信楽と言えば子どもの頃から何度も訪れた地なのでとても楽しみにしていました。

 

しっかーも!

 

主演が戸田恵梨香さん!!!

 

脚本は水橋文美江さんなので心配はなかったのですが、まさかまさかのグダグダだったらどうしよー!という心配もちょっとありつつ…

 

でも結果、素晴らしいドラマで最後までくぎづけでした。よかったなぁ。

 

 

 

同じNHKでしたら全5回でしたが

 

「少年寅次郎」

 

が好きでしたー。

 

寅ちゃんが渥美清さんそーっくりでニヤニヤしてしまいました。

 

脚本は岡田惠和さんなので人と作品全体に温かみがあり笑いあり涙ありで5回がアッという間でした。

 

 

 

10月期、ではないのですがNHKでは引き続き大河ドラマの

 

「いだてん~東京オリムピック噺~」

 

を見ていました。

 

最初どうなるかと思いましたが見続けていくうちに引き込まれていきましたねー

 

笑ったり泣いたり感情の振り幅が大きくて毎週楽しみにしていたドラマでした。

 

最後の方は「もう終わるのかぁ」と寂しさと感動でよく涙流していましたわ…

 

 

 

そして、わたくし、アウトドアが大の苦手なのですがなぜかおもしろくて見ていたのが

 

「ひとりキャンプで食って寝る」

 

です。

 

三浦貴大さんと夏帆さんが1週ずつ交代で主演を務めるのですが三浦さんは缶詰を使ったキャンプ飯を作り、夏帆さんは自分で食糧をゲットしてお料理を作っていました。

 

私は三浦さんの缶詰を使ったお料理に興味津々!!

 

どれも簡単で美味しそう。

 

めんどくさいこと大嫌いな私でもこれなら…とか思いながら観ていました。

 

 

キャンプしないのに!!!

 

 

 

2019年10月期に主に観ていたのはこれくらいかなー

 

これを書いている今は結構ドラマ観ているのでこの頃は観ている本数少なかったんだなぁ。