チィファの手紙 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

同窓会…

 チイファの手紙

(2018年/中国/113分)

 

監督:岩井俊二

 

【ストーリー】

亡くなった姉のチーナン宛に同窓会の招待状が届き、妹のチィファは姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、姉の同級生たちに姉本人と勘違いされてしまう。さらに、そこで初恋相手の先輩チャンと再会したチィファは、姉ではないことを言い出せないまま、チャンと文通することになる。姉のふりをして始めた文通が、やがて初恋の思い出を浮かび上がらせていき……。(映画.comさんより)

 

【かんそう】

 

とても優しい作品だなぁ、と思いました。

 

ゆったりとしたテンポと美しい映像もこの作品にピッタリでした。

 

わりとすんなりみんな出会っていくんやなぁ、とは思いましたが、彼女、彼らの再会や出会いがあったからこそみんなチイナンの死からすこぉーしだけ顔を上げることができたんじゃないかなぁ。

 

姉妹と姉妹の子どもを同じ役者さんが演じていたのがよかったな。

 

岩井監督はかなりのリサーチを重ねてリアリティを求めたそうですが、確かに、岩井監督作、と聞かず、中国映画、と言われたら「うんうん」とすんなりそう思ったと思います。

 

ですが、やっぱり映像の美しさは岩井監督かな。

 

 

日本版は観ていませんがどんな感じなんだろー

 

Netflixに入ってたと思うのでそのうち…。(予定は未定)

 

 

あと、印象的だったのが大きなイッヌ!

 

大きな犬はブルジョアしか飼えない!て思ってるんですけどね。

 

 

彼らの名前が…

 

 

ゴールド(黄金)

 

 

ジュエル(珠宝)

 

 

…名前までもがブルジョア!

 

しかも正真正銘キラキラネームキラキラ

 

 

日本版の犬の名前も気になるからやはりいつか観たほうがええな…(予定は未定ですが)

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

・監督とプロデューサーがここまで前に出ることは日本ではあまりないような…

 

しかもこんなオッサレーに…。

 

・チン・ハオ君がわりと普通の(?)男性を演じていたのですが、なかなかないような…?

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

2020.9鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたメール