いろいろメモ【2020.8鑑賞】 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

7月まるまる梅雨だったのでようやく夏が始まったって感じでしたがそれでもアッという間だったなぁ。

 

 

 

【内田吐夢監督特集】

 

7月も1本(短編3本)鑑賞させていただきましたが、8月も引き続き何本か鑑賞。

 

でも、わたし、サイレント向いてないのかな…めっちゃ寝てましたわ。

 

『生命の冠』…ほぼ寝てました。原節子さんが出ていた場面はなんとなく覚えているんだけど。

 

『土』…こちらも外国で見つかった貴重なフィルムというのに…寝てました。

 

『森と湖の中で』…ワイルド高倉健さんが見れましたな。

 

『自分の穴の中で』…出てきた人全員じこちゅー

 

『血槍富士』…OP曲からおもしろかったです!!

 

『限りなき前進』…お父さんが不憫で泣ける。

 

『どたんば』…今回観た中で一番好きです!!

 

『飢餓海峡』…一度観てみたいと思っていたのでスクリーンで観ることができてうれしかったです。

 

 

【動物万歳】

 

『ライド・ライク・ア・ガール』…メルボルンカップで初めて女性騎手として優勝したミシェルさんの半生。レースシーンが大迫力!

 

『グランド・ジャーニー』…飛行シーンが秀逸でした!!!

 

 

【洋画】

 

『パブリック図書館』…びっくりするくらいに寝てました。内容的に寝ない、と思ってたんですけどねー

 

『ストーリー・オブ・マイライフ~私の若草物語』…最初はあまり興味なかったのですが。思っていた以上におもしろかったです。

 

 

【韓国】

 

『はちどり』…これは!傑作でしたね。とても好きでした。

 

『悪人伝』…こういうマブリーもかっこいー!続きが観たいわー

 

 

【キム・ギヨン特集】

 

春先に大阪でも3本観たのですが神戸元町、京都であと数本鑑賞させていただきました。

 

『玄界灘は知っている』

 

『水女』

 

『異魚島』

 

『水女』のラストが衝撃でしたわ…

 

 

【邦画】

 

『MOTHER』…出ている役者さん全員素晴らしかったですが長澤まさみさんがやっぱりがんばってたかなー

 

『アルプススタンドのはしの方』…高校野球…の外側で。

 

『第50回高校野球選手権大会 青春』…市川崑監督が撮ったドキュメンタリーです。

 

『フィールド・オブ・ドリームス 甲子園』…こちらも高校野球を追ったドキュメンタリーです。

 

『#ハンド全力』…子役出身の役者さんが多かったな。今どきの切り口で面白かったです。

 

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』…ジェシー目当てに友人と劇場へ。

 

『8日で死んだ怪獣の12日の物語』…これまた「今だからこそ」の映画でしたねぇ。

 

 

【おうち鑑賞】

 

『君の届け』…私には若すぎるか?!と思ったけど普通にキュンキュンしましたわー

 

『牝猫たち』…白石和彌監督作品の音尾さんはほんま最高!

 

『先に愛した人』…主演のロイ・チウはもちろんですが、助演の女優さんもすごかったな。

 

『ミッドウェイ海戦』…今年は戦争映画観てないなぁ、と思いGYAO!で無料配信されていたから観たのですがなんかイマイチ覚えてないのは寝ていたのでしょうか。

 

『アルゴ』…もう一度観たくて再鑑賞。やっぱりハラハラドキドキおもしろかったです。

 

『スワロウテイル』…単なる雰囲気映画だと思っていた私を叱ってやりたい。おもしろかったです。

 

『ワンダーウォール 劇場版』…ドラマは見ていなくて、劇場公開も見逃したのですがネットフリックスで配信されていたので鑑賞。

 

 

 

以上劇場鑑賞24本(うとうと寝ているのも含んでますが)、おうち鑑賞7本でした。