若冲誕生 葛藤の向こうがわ 2020 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2020年6月。

 

開催前から気になっていた美術展に緊急事態宣言が解除されてから行ってきました。

場所は久しぶりの嵐山!

 

駅のホームのベンチは人力車風ですねー

 

昔はこんなんちゃうかったのになー。

 

 

 

お天気も良く川も山も渡月橋も美しかったです。

 

当たり前だけど外国人観光客がいなくてなんだか新鮮…

 

初めて訪れたこちらの美術館

 

福田美術館 さん

 

お目当ての美術展はこちらです!!

若冲誕生 葛藤の向こうがわ

 

 

こちらの美術館さんは撮影禁止マークの作品以外は撮影OKで、音声ガイドも無料で自分のスマホにダウンロードして聞けるというなんとも太っ腹美術館でした。…撮影OKや音声ガイドは展示内容にもよるのかもしれませんが。

 

 

若冲といえばニワトリ!とすぐ出てくるくらいにニワトリの絵はたくさん描かれてますよね。

 

 

 

 

そして今回の目玉はこちらではないでしょうか。

 

ドラマ「ライジング若冲」にも出てきていましたが、2019年に発見されたという

「蕪に双鶏図」

 

制作時期は制作初期の30代初めと言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

墨で描かれた絵も味があってかわいらしかったです。

 

犬かわいっっ!もっふーラブ

 

 

 

パノラマギャラリーでは

 

【Masaya Kushino作品展示】が開催されていて若冲からインスピレーションを受けて制作された作品たちだそうです。

 

展示鑑賞の後は美術館内のカフェでひとやすみ

 

カフェから眺める景色もキレイでした。

 

そういや鑑賞中にすごい雨が降ってたんだったなぁ。

 

やんでくれてよかったニコニコ

 

 

2020.06鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました鳥