サタンタンゴ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

 チーズロール

サタンタンゴ

(1994年/ハンガリー・スイス・ドイツ/438分)

 

監督:タル・ベーラ

 

【ストーリー】

ハンガリーのある田舎町。シュミットはクラーネルと組んで村人たちの貯金を持ち逃げする計画を企てていた。その話をシュミットが彼の女房に話しているところを盗み聞きしていたフタキは、自分もその話に乗ることを思いつく。その時、家にやって来た女は「1年半前に死んだはずのイリミアーシュが帰ってきた」と、にわかに信じられないことを口にする。イリミアーシュが帰ってくることを耳にした村人たちは、酒場に集まり議論するが、やがてその場は酒宴となり、いつものように夜が更けていった。そして翌日、女の言葉通りにイリミアーシュが村に帰ってきた。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

 

7時間18分ですってよー!!!

 

あたしゃ無理だよ、じいさんや…

 

と思いましたが、一生に一度、こういう長尺過ぎる長尺映画もよかろう!と食料、飲料準備万端で観に行きました!

 

「鑑賞」というよりは「体験」だったかな。

 

 

途中15分の休憩が2回あったので言うほど苦痛じゃなかったです。

 

 

全体としては12のパートに分かれていて、後半になるにつれておもしろくなってきたのですが、最後の方は「あれ?最初の方ってどんなんやったっけ??」とちょっと忘れていました…

 

ですが観ている間に「そうだそうだー」と思い出してきました!

 

こちらの作品は流れるような展開というよりはいろんな視点から描いている、という感じです。

 

 

私的にはにゃんこネコとダンスのパートが強烈でした!

 

あのシーンは映画だから!ちゃんと大丈夫なように撮ってる!と思いながらも、猫の耳が後ろにパタンって倒れて怖がっている様子を見るとやっぱり辛かったなぁ。

 

作品的には2回目を観れないこともないけれど、このにゃんこシーンだけは…辛いわ……

 

 

そしてダンスのシーン!!!映画仲間さんにお聞きしたのですが実際にお酒飲んで酔いながらのダンスだったようです。

 

かーなり長い時間踊ってたよ?!観てる方も疲れたくらいだから酔って踊っている彼らはどんだけ……お疲れさまでしたチュー

 

そのダンスシーンの中で釘付けだった方がおひとり!!チーズロールをおでこに載せてウロウロするおじさん!!!

 

とにかく、もう、この人に釘付けでした!!!

 

 

そして皆さんと共に7時間18分完走~走る人

 

曼荼羅のようにグルンッと一周回る映画だったかな。

 

 

映画もよかったですが、体験としてもおもしろかったです!

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

2019.10鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたにゃー