イーダ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

本当の私は…

イーダ

(2013年/ポーランド・デンマーク/80分)

 

監督:パベウ・パブリコフスキ

 

【ストーリー】

歴史の波に翻弄された戦後ポーランドを背景とした少女の成長物語を、モノクロ&スタンダードによるクラシックな映像美で叙情的に描いた。60年代初頭のポーランド。孤児として修道院で育った少女アンナは、初めて会ったおばから自分の本当の名前がイーダ・ベルシュタインであること、そしてユダヤ人であることを明かされる。両親はなぜ自分を捨てたのか、自身の出生の秘密を知るため、イーダはおばとともに旅に出る。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

 

数年前の劇場公開時、見逃していたのでこの時の劇場上映はありがたやーハレルヤーでした!

 

なんでかな?と思ったら、この作品の監督の新作が公開されるから、みたいでしたねー

 

『COLD WAR あの歌、2つの心』ですがしっかり見逃していますわー

 

この記事を書いている2021年のEUフィルムデーズで上映されましたがそこでも見逃していますわー

 

哀

 

 

さてさてイーダちゃんです。

 

とても静かで美しい作品でしたが、中身はなかなかドラマティックでした!

 

 

外の世界を知らなかった彼女が一歩外に出た時から物語も彼女の人生も大きく動きます。

 

よくフレームの端っこにいたイーダちゃん。

 

 

けーっこう衝撃的な事が彼女に起こってましたよねー

 

 

最後の彼女の決断。

 

その時の彼女の表情がドキドキするほど大人びてました。

 

これも♪大人の階段のーぼるー♪の作品でしたね。

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

劇場上映される時の予告編のナレーションの声が多部未華子さんだったのをすごく覚えています。

 

本編見逃してるけど…笑い泣き

 

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

2019.7鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたベル