グリーンブック | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

ぶぶーん!と行きまっせー

グリーンブック

(2018年/アメリカ/130分)

 

監督:ピーター・ファレリー

 

【ストーリー】

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、何かと周囲から頼りにされていた。クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーにでかけようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。出自も性格も全く異なる2人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

二人の距離が縮まっていく様子が楽しくもあり、心温まるものでもあり。

 

そして行く先々での根強い黒人差別。

 

本当はもっともっときついものだったんやろうなぁ、と思います。

 

でもシャーリー自身のコンプレックス、常にまとわりつく孤独感を徐々に弱めてくれたのは仕事とは言え、いつもそばにいてくれたトニーでした。

 

がさつでイラッとすることもあるけれど人生の経験も豊富でいつも裏表なくシャーリーに接してくれるトニーはやはり心強い存在だっただろうし自然と心を許していくのもわかるなぁ。

 

デタラメは言うけどウソは言わないトニー。

 

いいキャラしてましたねー

 

 

あえて黒人への差別がひどいアメリカ南部をツアーで回ろうとしたシャーリー。

 

彼もまた不器用でしたが素晴らしい人でしたね。

 

 

派手さはないんだけれどユーモアと温かさがあって、ラストシーンも好きでした。

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

ノースカロライナ州に行った時だったかな…

 

パーティーの場面でトニーが一口食べて「たべられたもんじゃないー!」と、ペッと吐き出したピメントチーズ。

 

調べてみると、純粋なチーズではなくお料理の一つみたい。

 

食べてみたい…

 

 

日本での宣伝隊長二人に笑ったー。なんでこの二人なんだろ??

※こちらの画像はanemoさんよりお借りいたしました。

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

2019.5鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました音譜