愛しのアイリーン | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

ぴょこっ…

愛しのアイリーン

(2018年/日本/137分)

 

監督:吉田恵輔

 

 

【ストーリー】

一世一代の恋に玉砕し、家を飛び出した42歳のダメ男・宍戸岩男(安田顕)はフィリピンにいた。コツコツ貯めた300万円をはたいて嫁探しツアーに参加したのだ。30人もの現地女性と次々に面会してパニック状態の岩男は、半ば自棄になって相手を決めてしまう。それが貧しい漁村に生まれたフィリピーナ、アイリーン(ナッツ・シトイ)だった。岩男がとつぜん家を空けてから二週間。久方ぶりの帰省を果たすと、父の源造(品川徹)は亡くなり、実家はまさに葬儀の只中だった。ざわつく参列者たちの目に映ったのは異国の少女・アイリーン。これまで恋愛も知らずに生きてきた大事な一人息子が、見ず知らずのフィリピーナを嫁にもらったと聞いて激昂するツル(木野花)。ついには猟銃を持ち出し、その鈍く光る銃口がアイリーンへ・・・・・・!(Filmarksさんより)

 

 

 

【かんそう】

 

 凄まじかったですわ。

 

 

観ていくうちに、これ、着地点どこになるんやろ??

 

て思っていたらますます意外な方向に進んで行きましたわ…

 

 

もー何がすごいって木野花さんがすごかった…

 

そんな母親やからあんな岩男ができあがったんちゃうんかい!と思っていたけれど、実は…な理由があってなるほどねぇーでした。

 

母親やねぇ、やっぱり。いつも食卓に愛がありましたし。

 

 

でもあの閉塞的な村、パチンコ店ではやっぱり息が詰まるだろうなぁと思いましたわ。

 

岩男じゃなくても。

 

 

 

凄まじい中にも優しいシーンがあったりして、これってDVのなかにも優しさがあったり、みたいな構図か?!と思ったり…

 

 

フィリピンでの結婚式の様子が興味深かったなぁ。

 

やはり外国の冠婚葬祭には興味津々!!

 

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

2018.10鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますメラメラ