いつだって猫展 2017.6 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2017年6月


お得意の(?)京都文化博物館へ。




こちらの展覧会とEUフィルムデーズを鑑賞するためです!

いつだって猫展



江戸時代後期に、なんと!猫の大流行が巻き起こったそうで、その当時の浮世絵や招き猫などの江戸の猫ブームの諸相をこの展覧会で紹介してくれていました。




一歩博物館の中に入ると、にゃんこさんたちがお出迎え!!

顔出ししたかった・・・



この歌芳さんの落書き猫大好きですラブラブ



うっかり見逃しそうなところにも!



溶け込んでる・・・



そうしてこちらにも大きなパネルが!



私のお目当てはもちろん歌川国芳さんで、今回、彼の作品がとても多く、にゃっはーん♪となりながら十分に鑑賞させていただきました!!


にやにやしっぱなしでしたわぁ~


やっぱり大好き国芳さんラブラブ





でも、今回、歌川国貞さんという方の作品もなかなかええなぁ、と思いました。


今までも何度も見てるはずなのにね。




このあと、ちょうど時間が合ったのでEUフィルムデーズの作品も鑑賞して帰ったのでした。






こちらは猫展の前に食べたランチ。


居酒屋さんがランチ営業もされていたのですが、12時過ぎるとどんどんどんどん人(サラリーマンやOLさん)が入ってきたのでなかなかの人気店なんだなぁ、と思いました。



今度は皆さんが食べていた日替わりを食べてみよう~



人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございましたにゃー