賢島2016~その5 和具散策2 【完】 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

続いて到着したのがこちら。

海女資料館

海女小屋体験なんかもできるそうです。

中に入ってみると・・・

海女さんがちらほら・・・

そうだそうだ!伊勢志摩サミットも行われましたっけねー

仕事を終えた海女さんたちのくつろぎの場。

ここの説明書きに

子どもの自慢話や時には亭主の悪口に笑い声が絶えません

みたいな事が書かれていたけれど・・

会社にすぐ身内の自慢話をする人がいるのですが、もう、うんざり・・なので、ほんまそれは勘弁してー!ですわー

日も暮れてきましたがもう一か所行きたいところがあるそうです。夫が。

路線バスに乗ってやってきたのはこちら!!

大王崎灯台

地図を見ながらあーだこーだ言うてたら通りがかったおばさんが道をおしえてくださいました。

ありがとうございます~泣き1

「でも、もう遅いから灯台には登れないと思うけどな」

と言われましたが、それでも灯台目指して進みます!

上にー上にー

上り坂が続きます。

そして到着ー!

いろんな映画のロケ地にもなっているこちらの灯台。

小津安二郎監督作品『浮草』にも登場しているようなので機会があれば観てみたいです。

そしてにゃんこさんたちがいたのですが、二匹とも美しかったですわーにゃー

お月さまも出てきたのでそろそろ帰りましょう・・・

また、こちらは「絵描きの町」とも呼ばれ、多くの画家たちが訪れて絵を描いたようです。

もうすぐ真っ暗になーるー

いい時間のバスがなかったので、路線バスと出会うところまで歩いて行こう、ということになったのですが・・・

こんな暗い道をとぼとぼ歩いていきました。

画像の奥の方に向かって歩いていきました・・・

夫と二人だったからよかったものの・・・

一人やったらタクシー呼んでたな・・・

歩いていて思ったのですが、観光地として力を入れているのか、結構トイレの数が多く、充実していたのが印象的でした。

バス停ごとに時間をチェックして「まだ先のバス停まで歩いた方がいいかも」と言いながら歩き、やっと「もうすぐバスが来るからこのバス停から乗ろう!」というところまで到着。

バスに乗り込み鵜方駅まで行って近鉄電車に。

ほっと一息。

地ビールも買えてよかったです。(ちなみに2本とも私のですから~)

日帰りでしたけれど、なかなか行かない土地に行くことができて楽しかったし、こういう名物があるんだーと知ることもできてよかったですにこ

おわり

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ