愛と法 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

 根っこは同じ

愛と法

(2017年/日本・イギリス・フランス/94分)

 

監督:戸田ひかる

 

【しょうかい】

大阪の下町で法律事務所を営む弁護士の男性カップルを追ったドキュメンタリー。弁護士のカズとフミは大阪で「なんもり法律事務所」を経営している。2人は仕事だけでなく、プライベートでもパートナーであり、2011年にみんなに祝福されて結婚式を挙げた。そんな2人のもとには、セクシュアル・マイノリティ、養護が必要な子どもたち、戸籍を持てずにいる人、「君が代不起立」で処分された先生、作品が罪に問われたアーティストなど、さまざまな困っている人たちが全国から相談にやってくる。そしてある日、突然居場所を失くしてしまった少年カズマくんが2人の家にやってくる。居候として一緒に生活することとなったカズマくん、そしてカズとフミの3人による新しい生活がスタートした。(映画.comさんより)

 

【かんそう】

南さんと吉田さん、二人の弁護士カップルの密着ドキュメンタリー

 

なんかふつーの仲良しカップルさんでしたわ。

 

二人で弁護士事務所を開いていてそこで南さんの母親が働いているのですが、最初は受け入れられなかった、と話されている内容がとても素直で良かったです。

 

世代的にも、きっとこのように思われたり、子どもに言った親御さんって多いんじゃないかなぁ、と思いました。

 

 

 

私は国内外問わず映画に出てくる「食卓シーン」が大好きなのですが、こちらの作品にも登場していました!

 

吉田さんがいつもパパッと夕飯を作られるのがすごい羨ましかったです。

仕事から帰ってきてパパッ!!ほんまパパッ!

 

しかもおいしそー

 

私に、あのスピード調理はできひんもんなぁ。

 

たいしたもん作ってないのに…←私が、ね。

 

彼らはもともと結婚式も挙げていて夫婦の関係ではあるのですが(法的には残念ながら正式な夫婦ではないけれど)、最後に彼らは里親になり、全国初の同性カップルの里親認定を受けました!

 

きっとステキな家族を作っていくんやろうなぁ、と思いました。

 

 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

2018.11鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたヒマワリ