初台湾【2015.9】その22~十分1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

お次の目的地は十分!

途中で見かけた駅。

ホームめっちゃ細い・・


瑞芳駅でローカル線に乗り換えます。


平渓線というローカル線に乗るのですが、この線も1日乗車券なるものを販売していました。


おぉ・・マイナスイオンが・・


約30分ちょっとで『十分』の駅に・・・


感無量です。

この駅に着いた瞬間、ちょっと泣きそうになりました。


だって『恋恋風塵』の舞台なんですものーーーーー!!!哀

(中国の映画サイトからお借りしました)


今でこそ観光の街で常に人がいっぱいの状態ですが、映画に出てきたアワンとアフンの故郷十分はとてものどかで時間がゆっくり流れているような街でした。

上の映画サイトの画像と同じ方向を向いて撮影。

位置はだいぶ違いますが。



あ。ランタン!!


そういえばランタンに願い事を書いて飛ばす、というのがここ十分ではよく行われていると聞いたなぁ。



私たちはしなかったのですが、友人に「え!!十分にまで行ったのにしなかったの?!」と言われました・・・


え!!!そうなんだ!!!

マストアトラクションだったの?!ガーン



確かにテレビではよぉ観るけど。


でも、またきっと機会がある、と信じて。うん。



このランタンって最後どうなんのかなぁ・・・と思っていたのですが、帰りに乗り放題チケットをええことに終点まで乗ってみたのですが途中の川ではおじいさんが拾っていました。


雇われてはるのか、ボランティアさんかはわからないのですが。



つづく


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございましたラブラブ