ひつじ村の兄弟 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

よーしよしよしよしよし!よーしよしよしよし!!


ひつじ村の兄弟

(2015年/アイスランド・デンマーク/93分)


監督:グリームル・ハゥコーナルソン


【ストーリー】

アイスランドの人里離れた村で羊を育てる老兄弟グミー(シグルヅル・シグルヨンソン)とキディー(テオドール・ユーリウソン)は隣同士に住んでいるが、40年間話をしたことがない。兄弟の羊は国内随一の優良種だったが、ある日、キディーの羊が疫病に侵されてしまう。感染の恐れがある地域の全ての羊が殺処分されることになったが、兄弟は自分たちの羊を諦めることができず、協力し合うことにする。(シネマトゥデイさんより)




【かんそう】


※がっつりネタバレしておりますよー※



好きですねぇ。これ。



淡々とした雰囲気は2015年に観た『馬々と人間たち』を思い出したのですが、同じアイスランドが舞台だったからかしら??



ストーリー紹介にもあるようにグミーとキディーはもう40年間も口をきいてない、という兄弟ですが何きっかけかは映画の中では説明されていなかったように思います。


でも、そんなことはどうでもええかな。



映画の中で何も説明じみたセリフなどはないのですが、二人の性格が全然違うのねーというのは、生活ぶりでよくわかりました。


兄キディーのおうちはもう散らかり放題で、がさつなのは一目瞭然。


弟グミーのおうちはきれいに片付いていて、シンプルで、食事も自分できちんと作っている様子。


クリスマスだったかなぁ・・・グミーはちゃんと飾り付けしてディナーを一人で楽しんでいて、その様子がとても印象的でした。



兄弟は同じ敷地内に住んでいるのですが連絡事項は全部手紙で。


しかも犬に運ばせてます・・・


この犬がとっても賢くてかわいらしいのですよぉラブラブ



弟がこの犬を呼ぶとき、犬の鳴きまねをして呼びつけるのですが、その鳴きまねが、んまー!上手!!!


驚



この犬の鳴きまねがうまいからキャスティングされたのかしら?!と思うほどにうまかったです!!




そしてこの兄弟の共通点と言えば・・・



1.二人とも独身。


2.二人とも似たようなセーターを着ている。(いや、これは男女問わず村人全員だったな)


そしてそして一番の共通点は



3.羊LOVE~ラブラブ強烈にLOVE~ラブラブ

それはそれは尋常でない愛なのですが、このひつじ愛が物語のキーポイントになってきます。


村では羊コンテストなんかも行われていてみんな自慢の羊を出場させるのですが、この時は兄のキディーが優勝!!



グミーがっかり・・・鬱




でも、実はこの時キディーの羊に異変が起きていました。

スクレイピーという感染病にかかっていたのです。


それを聞きつけたお役所から全頭処分命令が出てまたもやグミーがっかり・・・鬱




しかし兄弟の羊LOVE~ラブラブ強烈にLOVE~ラブラブがこの事件をきっかけに二人の関係性にも変化を生じさせていきます。



二人の関係はどうなるのでしょうか。


二人の羊たちはどうなるのでしょうか。



終始淡々とした物語ではありましたけれど、後半はハラハラドキドキの展開でした。





ラストシーンはそこか!!!と突き放した感じも私はLOVE~ラブラブでした。



クラッカーくうこのおまけクラッカー


・グミー&キディーの牧場の柵のデザインがひつじでかわいらしかったです。


・疎遠気味な弟を思い出しましたわ・・・



・これ、なんか意図がようわからん顔出しパネルやけど・・・


やっぱり顔出ししたい・・・と思いました。

右が弟のグミーで顔がくりぬかれている方が兄のキディね♪



うりぼう5つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊 うり坊 合格 LOVE~ラブラブ


2016.1鑑賞

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆