映画の合間と後のお楽しみ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

『EUフィルムデーズ2015』の2日目は2本観たのですが、1本目と2本目の間に時間があったのであーちゃんと外でお茶しよーということに。

情緒あふれる京都の町をぶらぶら・・・



本当は私の大好きな純喫茶があればよかったのですが、見つけることができず、なんか行った事のないものが見えたのでそこに入ることに。

京都万華鏡ミュージアム さん

コーヒーも飲めますえ、とあったので。




館内ヒエッヒエだったのですが、ヒエッヒエのスイーツを頼んでしまいました!!


コーヒーもホットを頼みましたが、コーヒーも結局は体を冷やす飲み物なので体の芯までヒエッヒエー

夏でも温活しないと!なのにーなのにーなぁーのぉーにぃーむっ・・弱い私。



こういうところのスイーツ&コーヒーだしな・・と、そんなに期待はしていませんでしたが、それなりにおいしかったです☆




せっかく来たし、万華鏡ミュージアムとやらも入ってみたい・・入ってみたい・・・入ってみたい・・・とあーちゃんに念を送っていたら、さっすが幼馴染あーちゃん。



一緒に入ってくれました!(って、私が入りたい、と直接訴えたのですが)



おおきにぃーニコ



入場料を払い、荷物をロッカーに入れていざ、ミュージアムへ!!



いろんな変わった万華鏡が置いてあり、自分で手に取って見ることができます。


大きいのから小さいのまで。


そしてどうやって見たらいいのかわかんないのまで。



あーちゃんとあーだこーだ見ていたら、ボランティアのおじさんが私が見ている万華鏡に、ちょこちょこ細工してきてくれました。しかも2,3回・・・

※万華鏡の一部分にペンライトを当ててくれる。するとよりキラキラして見える。



「わー!きれいです!!」


「お!びっくりしました!!」



などなど、普通よりもワントーンテンション高めの声で言ってみたりしてなかなか楽しかったです。にこ




さてさて映画の時間になったので京都文化博物館へ。



そして観たのが『裁判の行方』。


これも、もう重くてドシン!ガツン!とくる社会派映画でした。


感想はまた今度。





その後はあーちゃんと夕飯。


友人に教えてもらったお店があって、一度行ってみたいなーと思っていたので、そちらに。



ですが!!!


もー!店内に入る前から私たちに接客した店員の態度が最悪で、えらそうにモノ言うわ、よそ見をしながら適当に料理を置くわ、挙句の果てにはオーダーした内の一品が催促しても来なくて、もう、いぃぃぃいー!!!パンチ!


レジであーちゃんがはっきりきっぱりと「これが来ませんでした。もう結構です!!」と言ってくれました。

頼りになるあーちゃん。おおきに。



しかも、その店員がレジを打っていたのですが、悪く思うような様子もなくかるーく「そうでしたか。すみませーん」だと。


いぃぃぃー!!パンチ!




教えてくれた友人には本当に申し訳ないのですが、二度と行くかぃ!!と思ってしまいました。

心が狭くてすみませーん。(私もかるーく)



私が行きたい、というお店にただただ付き合ってくれたあーちゃんにも不愉快な思いさせて申し訳なかったです。

ごめんねー。(ここは心から)



お料理はそこそこ美味しかったのですがねぇ。






これも社会勉強という事にします。