京都バスツアー~宮廷鵜飼と夕景の嵐山 その3 夕飯 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

夕飯の前にバスツアー特典?のひとつである鵜匠さんによる説明がありました。


いろんな説明をしてくださりました。



そして鵜も登場!

こにちはー!


名前は「クロ」ちゃん。

鵜たちには「ウーちゃん」とか簡単な名前が付けられているそうです。


クロちゃんは白髪まじりの初老で、ベテランさんと紹介されていました。


鵜飼の鵜は「川鵜」ではなく「海鵜」。


「川鵜」は凶暴だから調教に向かないとおっしゃっていましたねぇ。


へー。



そういえばこの前「川鵜」に困ってます!とかいう住民のニュースを見たな。



クロちゃんは時たま鵜匠さんを見上げたり、鵜匠さんになでられるとうっとりしたり、と鵜匠さんにとてもなついているようでした・・・が、実はそんなになついていないそうです。ぷっ・・



そんな風に見えなかったけどな。



質問タイムでは、子供さんの参加者も多かったからか、子供たちの質問が多く、楽しかったです。


ええ絵日記が書けそうやね。(って、今でも絵日記の宿題とかあるのかな?!)




鵜匠さんの説明が終わったところで、はーい♪夕飯でーす♪


こちらでいただきます。

渡月亭 さん


明治30年創業の老舗料理旅館だそうです。


京料理

ちなみに用意していただいているお茶以外のドリンク(メニューがあります)は個人精算になります。


いつもならビールをいただくところですが今日はお茶で・・・

私も我慢しようと思ったらできるのねーかお



煮物の味付けがやっぱり絶品でした。


私の好みの味付けでもあり憧れでもあります。

こういう味付けができたらいいなぁ。



鮎の塩焼きもありましたが、あまり好きでないんですよねぇ・・・

好きでないというか興味ないと言うか・・・

すると、母がめざとく見つけて


「食べへんのやったらちょうだい!」


って言ったのであげました。


その後、トイレに行ったのですが帰ってきたら母が鮎をきれいに食べ終わっていたので


「あれ?お母さんて鮎の塩焼き好きやったっけ?」


て聞いたら


「うん。好きやねん」


と言うではありませんか!!



何十年と親子の関係をしてきましたが母が鮎の塩焼きが好きだなんて初めて知りました。あんぐり




夕飯は程よい量でおなかもいい感じ。


ごちそうさまでした!



宮廷鵜飼を見学中はトイレに行けないので料亭のスタッフさんたちが片づけをしながら参加者のみなさんにしきりにトイレを促します。


皆さんもいそいそトイレに・・・




日もいい感じに暮れてきました。


お次はいよいよ鵜飼見物です。


クロちゃんも登場するのかな?



つづく


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました音譜