「がんばったわー」だったGW | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

GWにやってみた作業です。




夫が昨年ベランダ栽培でお米を育てました。


不思議なんですが立派に育ってお米までとれました。



ベランダ栽培なので量もそんなに多くないのですが、



この後どうすんの?!もみ殻どうすんの?!むっ



と思いながら半年が経ちました。




夫の悪い癖でやったらやりっぱなしで回収することが下手っぴ。

たぶんお米が獲れた段階で大満足→終了~!!やったんやと思います。



むむー!!

こらこら。家に帰るまでが遠足やっちゅうねん!





でも、私もちょっともみ殻を外すのに興味があったので自分で作業をしてみることにしました。

あとせっかく獲れたお米だし、お味も気になりますやん?



ネットなどで調べると、すり鉢とソフトボール?でゴリゴリしたらはずれますよーみたいなのを目にしたのですが、我が家にはすり鉢も無ければソフトボールもございません。




そこで母にお願いしてすり鉢を借りました。

なんかすりこぎ?まで一緒に送られてきましたわ。

なんか立派なすりこぎやなぁ。



しかも使ってないんじゃないかな??

かわいらしい顔してるねー






と、母に聞いたら



「あ、それな、ずいぶん前のお義兄さんのお土産やねん。でも使わんと人形として飾っててん」



と返ってきた。





人形!!( ̄□ ̄;)!!



そりゃ新品なはずだわー



というわけでこんなテキトーな感じでスタート。




ごりり。ごりり・・・


ごりりりり・・・



しばらくするとちょっとずつもみ殻が外れてきました!


おー。

感激ー



1回すり鉢に入れた分の大部分のもみ殻が取れたかなーと思った時点で新聞紙にダバーっと広げてそーっと「ふーっ・・・」と息を吹きかけ、もみ殻を飛ばし、実と殻を分けました。




そこまでを何度も何度も繰り返して数時間!!


やっていくうちにだんだんと上手になってきました!(個人の感想です)





最終的には0.5合分の玄米がとれました~

夫も大喜び。


おぉ・・・喜んでくれるのか・・・


本当はここから実家の小さな精米機にかけて白米にしようと言っていたのですが、夫が「もう量も少ないし精米せずに白米に混ぜて食べたらいいよ」と言ったので、そうすることにしました。



私はもみ殻を外す作業しかしていないのですが、なんか達成感がありました。



がんばったわーと自己満足です。にへ




その後一度だけ白米と共に炊いてみたのですが、味がどうこうというよりはひたすら愛おしかったですキスマーク