椿三十郎 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

本当にいい刀は鞘に入っているもんですよby奥方

椿三十郎

(1962年/日本/98分)


監督:黒澤明


【しょうかい】

 凄腕の浪人が、上役の不正を暴こうと立ち上がった9人の若侍に助太刀する痛快アクション時代劇。三船扮する三十郎は前作の「用心棒」から通ずるキャラクターながらこちらのほうがより人間味が増し、ユーモアと知略が強調されている。薄暗い社殿で密議をこらしていた9人の若侍。上役を告発するも逆に窮地に陥っていた。それを図らずも聞いていた浪人は、権謀に疎い彼らに同情し一肌脱ぐことに……。仲代達矢扮する敵方の用心棒との壮絶な一騎打ちのシーンは圧巻。(allcinemaさんより)



【かんそう】


黒澤明映画祭10本目!


笑ったー!



順番的には「用心棒」観てからの「椿三十郎」なんでしょうけど、スケジュール的にこちらが先になってしまいました。


「用心棒」とはまた違った味の娯楽作品でした。




相変わらず三船さんはかっこいいし、おもしろい。


そして登場人物も個性豊かだし、到るところに笑いがいっぱい!!

この奥方とお嬢様ものほほーんとした笑いをくれました。


若い武士9人の描かれ方に、今も昔も大人の思う「若者」は似たようなものなのかもしれないねーなんて思ったりしました。


今回、私が観てきた黒澤映画の中ではかるーいエンタメ作品、に属するかな。


それでも渋いいいセリフがあったりしましたけどね。





有名な最後の殺陣シーン。



三十郎(三船)と室戸半兵衛(仲代達矢)が向き合ってからのあの長すぎると思える「間」が私の緊張をMAX状態に!!



っかー!息止まるー!


そしてその後の「刀、速っっ!!」「血、多っっ!!」の一瞬の出来事に画面にくぎ付けでした。




あっという間の98分でした。


でも「映画を観たなぁ」という充実感は半端なくありました!!




おもしろかったなぁー




うりぼう4つ:うり坊うり坊うり坊うり坊



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました音譜