初カンボジア~その36 プノンペン3日目 昼食 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

国内外どこに行ってもその地の麺料理は食べたーい!ぅおー!ということで、今回の昼食はカンボジアの麺料理店へ。


朝食などでもよく食べられるお米の麺のお店を私の虎の巻『地球の歩き方』から選んで行ってもらいました。


ちなみにカンボジアでは



米の麺=クイティウ



と言うそうです。


オルセーさん



しかし到着時間が早かったようでお店はまだやってませーんと言われました。


そこで妹と父と運転手さんは先ほど買った腕時計のバンドの長さを調整しに行きました。



その間、私と母は「どーぞ」と外に出していただいたテーブル&椅子に座って待っていました。

お。ナンプラーかな?




お茶を出してくれたのですが、急須がええ感じーーー!!!

お茶は確かジャスミンだったかなぁ?


とにかく美味しかったー!のは覚えてます。



そろそろお店が始まるのか、店員さんがオーダーを取りに来ました。


英語で聞いてきてくれたのですが、まだ全員そろっていなかったし、私は英語がまったくダメだし、すぐに中国語が口から出そうになるのですが、がんばって日本語(通じないけど)と英語と顔芸とジェスチャーで



「まだ全員揃ってないからあとでオーダーする」



ということを伝えてみました。



「・・あーOK!」



お、お、お・・・OK?!OKって言った?!

すっごい言語理解能力やなぁ!!!


感動や!!


OKの言葉通り、店員さんはメニューを置いて去っていきました。

わーテンションあっがるー!!


何にしよっかなー♪


麺も選べるみたいですねー




ちなみに母は私が孤軍奮闘している間知らん顔してお茶飲んでました。

・・・エエけどさ。
どうせ何の戦力にもならんかったやろうしー!



そこに妹たちが戻ってきました。


無事オーダーも済みました。ほっ・・



こちらの割り箸はただ白い紙にくるんっと包まれているだけ。

そして使う前にこのグラスのお湯でしゃぱしゃぱしゃぱっと箸先を洗います。





私たちが頼んだのはここのお勧め麺料理クイティウ・ボウチュルックです!(覚えられない)

数種類の豚の内臓が入っています。


そしてお好みでライムやもやしを入れます。




ホルモンて苦手なのですが、ここのは意外や意外。


臭いもそんなに気にならなく、おいしくいただくことができました。

麺はこんな感じです。

結局オーソドックスなお米の麺にしたのですが、お米の麺らしく白く半透明ですねー。


口当たりもよくとぅるとぅる!!




見た目と違い、ごってり感もなくおいしく全部いただきました。


ごちそうさまー楽




そしてさとうきびジュース!

冷たくてほどよい甘さで体がすーっとする感じでした。


妹曰く「うん!ここのは美味しいわ!!」だそうです。


私は飲み比べするほど飲んでいないのでわからないのですが、確かに美味しかったです!



ふーおいしかった。



ごちそうさまでした。




お次は私がちょっと見てみたかった場所に行っていただきます。



つづく


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうござました音譜