さよならバス専用道~その1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

9月27日(土) 晴れ


9月30日で閉鎖になるという奈良の五新線バス専用道に行ってきました。


正確にはさよならイベントに行ってきた・・・ですかな。

専用道そのものにはほとんど足を踏み入れてないので。




バス専用道て?ということで簡単にわかりやすく説明してくれているサイトがありましたのでリンクを貼らせていただきます。


Response さん(赤文字をクリックしていただくと関連記事にとびます)



とりあえずもっともっと簡単に言うと昔鉄道用に作られた路盤が結局バス専用道になってしまった・・・ということです。


なんでそうなったか?というのが上のリンク先でわかりやすく説明してくださっています。




私はなーんも知らなかったのですが夫はこの日までの数か月ちょこちょこ通っては写真を撮っていたようです。


で、「もう最後やから一緒に行ってみる?」と言われ興味があったのでついていっただけ・・・の話です。はい。



奈良の五条駅までまずは移動。


かなり早い時間に着いたのですがバスの本数が少ないのと、もう最後ということでバス待ちの方も何人かいらっしゃいました。

最後の土日だからか、臨時でバスの台数が増えてました!

夫についていくだけだったので、バスに乗るのか、歩いて行くのかどうするのか全くわからなかったのですが、とりあえず歩き出したのでついていきました。



途中から夫が「やっぱりバスに乗るわ!」と言ったのでバスに乗ったのですがそこまで歩いた街並みも、もう、私好みのレトロな街並みで歩いてよかったなぁ~と思いました。


それはまた別の記事で(いつか・・・)。



「城戸(じょうど)」で降ります。

ここは日本最長路線バスを走るルートでもあります。



お!イベントなんてあるんだー

ほんとついてきただけなので何があるのか全く知りませんでした。


ある意味プチミステリーツアーですわ。

会場へと続く道・・・

この上をずどーんととおっているのが専用道だったかな?




到着ー


既にいらっしゃってる方や取材の方々がちらほら。




昔の写真が展示されていました。

でも、私が一番気になったのはこの映画上映!

トンネルの中での上映でした。

素敵な企画ー!


しかし、夫はこの日、帰ってまた仕事に行かねばならず、悠長に映画を観ている時間はなかったので残念ながらスルー。


むかーしに一度観たきりなので、もう一度観てみたかったなー

あの頃は五新線なんて全然意識していなかったので今観たらまた違った感想になりそうですわ。


さてさて、この日、イベント用としてバスが2台走る予定だそうで、乗客は抽選で選ばれた方々。


もしかすると専用道走ってくるかな?という淡い期待を持って専用道の一つ先のバス停まで行ってみます。

夜、一人やったら絶対無理。

お。先客さん!

彼岸花がきれいでした。

日差しは夏でしたが、彼岸花やコスモスが咲いているのを見るとすっかり「秋やなー」って感じでしたわ。





残念ながらイベント会場への乗り入れは専用道を使って、ではなさそうでした。


イベントが始まる時間が近づいたので会場へ戻ります。




つづく

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆