船坂 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

先日友人Dちゃんに彼女お勧めのピザのおいしいカフェ&パン屋にPちゃんとともに連れて行ってもらいました。



「船坂」という地にあるのですが、私も全然知らない土地でした。



宝塚の方から車で連れて行ってもらったのですが、住所としては兵庫県西宮市になるようです。




ものすっごい山奥。驚




でも、Dちゃん曰く、船坂にはなかなかおいしいお店が点在しているそうなのでまた連れて行ってもらうことに・・・と、私の中では決まっています。




さて、まずはピザのおいしいお店に連れて行ってもらいました。

チクワ(CHIKUWA) さん





・・・・ん?普通のおうちじゃないの??




でも、入り口に行くと、しっかりお店。






予約しないとなかなか座れない日もあるらしく、Dちゃんはそういう事情を知っているのでランチタイムとずらしての訪問。

お店の中はそんなに広くありませんが、山の中のカフェ!という感じでした。

写真は撮っていませんがテラス席もありましたよー。




ランチタイムをはずした、とは言え、結構次から次へとお客様が入って来てました。



3人でピザのセットをオーダーし、それぞれのピザをシェアしながら食べることに。


ドリンクは私はジンジャーエールに。

なんかおっされー


お水の入れ物(ウォーターピッチャーっちゅうんか?ボトル言うんか?)もおっされー



お店の雰囲気も、小物もおっされーではありますが、みなさん気軽に来れる雰囲気で家族連れでいらっしゃる方も多かったです。




さて、私たちがたのんだピザは、定番のマルゲリータ、そしてなんだっけ・・・

なんかチーズをたくさん使ったピザです。(いつもテキトーですみません)

奥に写っているピザがそのいろんなチーズを使ったピザなのですが、お好みでどーぞーと持ってきてくれたアイテムが・・・・




はちみつ!!!




ピザにはちみつぅぅぅぅ??



と、思ったのですが、これが、そのチーズのピザにとっても合って、すごくおいしかったです。



そして3つめのピザはなかなか決まらなかったのですが「王道!!お子様向け」という言葉になぜかひかれてソーセージとオニオンのピザに。


パンチがあって美味しかったですわーにこ

普段、あまりこういうの食べないですもんね。




さて、お次はお茶のできるところに・・・ということでDちゃんが連れて行ってくれたのは・・・


山のパン屋 さん




季節柄なのか、わらびもちも売っていました。




店内で購入したものはこちらで飲食可能です。

冬は暖炉?に火が入るそうですよー



DちゃんとPちゃんは珈琲系のドリンク。

で、私は我慢できずにビール。

いや、あの、私が普段飲みに行くお店って庶民の居酒屋などが多いから滅多にハートランドってお目にかかれないんですよ。


このビールってなんか女性客の多い、おしゃれカフェとかおしゃれレストランにあるイメージが強いのです。



なので「あるやん!!」となるとついつい手が・・・



先ほどのカフェでもハートランドを置いてはったけど、なんか別料金になったので控えたのです。




運転手のDちゃん、私一人で飲んでごめんねー


また今度がっつり飲もう~





それにしてもパン屋にビールがあるんやね。



聞くと、今はあるのかどうかわからないが、Dちゃん曰く、以前はランチもやっていて、結構おいしかった、とのこと。


その関係でビールを置いているのかな?





せやせや・・・トイレトイレ!!



と、トイレに行ってみると・・・






ん?ぎゃらりー???



中に入ると・・・




見渡す限り犬の写真!!!


なるほどギャラリーとはそういう意味かーーー!!!



飽きないトイレでございました☆




さて、Dちゃんが用事あり!ということで夕方にはお開き。


健全だわー(私はビール飲んでましたが)




阪急宝塚駅まで送ってもらい、Dちゃんとはお別れ。


Pちゃんも家にお土産を買って帰るーということなのでついていく。




なんか、ここのやきもちがおいしい、とのこと。

昔ながらのお店、って感じやわー


Pちゃんは昔から買ってる、って言ってたかな?


私も買ってみたけれど、ほんともちもちしてておいしい!!

一口サイズで食べやすく、また、おいしいのですぐになくなりました。


あんこ好きには喜んでもらえそう!




そして、このやきもち屋の親戚だっけ?ご家族だっけ?が経営されているパン屋のあんパンも、おいしい!!と聞いたので、購入。

写真が見にくくてごめんなさい。


「あん」は先ほどの和菓子と同じものを使ってるのかしら?



帰ってパンを取り出すとペタン!とつぶれてしまっていたので・・・写真がありません。ごめんなさい。



でも、ほんと、おいしかったです。



見かけはつぶれていましたが、味はつぶれていませんでした!!!





たった半日だけでしたが、たくさん美味しいものを食べて、たくさんおしゃべりできて、とても楽しかったです。



運転してあちこち連れて行ってくれたDちゃんありがとう!!!にへ


おいしいやきもち屋を教えてくれたPちゃんもありがとう!!!かお




今度はいつものメンバー全員で船坂行きたいなぁ。(Dちゃんの運転で・・・よろしくー)