久しぶりの貴志駅へ!その1~往路&駅舎 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

5月4日(日)晴れ晴れ


和歌山電鐡貴志川線貴志駅の駅長さんは全国的にも、いや、いまや世界的にも有名なにゃんこの「たま駅長」。


普段は平日(火、水、木、金)しか勤務していないのだが、このGWはお休み返上で臨時出勤される、ということで貴志駅に行ってきました!!




が!!!


しかぁぁぁぁああああっし!!




私たちが行った日だけ急遽お休み!!!




でも、もう15歳のご高齢にゃんこなので無理せずゆっくり(って普段から人目にさらされているけど)過ごしてほしいです。


長生きしてね☆

これは2009年訪問時に撮影した写真です


かわいいなぁ・・・





まずは乗換ポイントである天王寺駅で気になるもの発見。


そういや大河は官兵衛さんやなーと一瞬通り過ぎそうになったのですが・・・


いやいやいやいや!!ずさんなつくりなのか、よぉできてるのかどっち?!なオブジェについ釘付けに!

・・・アイディア賞やね。カブトはバケツだし。うん。よぉできてる。



そしてJR和歌山駅で、和歌山電鐡に乗り換えます。

・・・たぶんパンダ。



和歌山電鐡が持っている車両は普通車両のほかに「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」がありますが、この日走っていたのは普通車両と「おもでん」こと「おもちゃ電車」だけでした。





今をときめく水戸岡さんのデザインです。


それにしても吊広告がすべて自社のもの、というのも新鮮だわー




さー!貴志駅に到着でーす!!


新しい駅舎になってからは初めてです。

おー。にゃんこの形してますな。


新しい駅舎にはたま駅長がたーーーっぷり!


地元ボランティアの方々も大活躍!

この写真撮っている時にアジア系の外国人さんに英語で話しかけられ写真を撮ってあげました。


英語なので緊張しました・・・。



コスプレもできまーす。

こどもさんたちが着て記念撮影していたほかに、やはり!!外国からのお客様たちが帽子をかぶって楽しそうに記念撮影されていました。

彼らが話していたのは中国語だったなー。



ショップやカフェも併設されているのですがショップの方ではこのようなものも!!

私は食べていないのですが、ちょっと興味ありますねー。



トイレにもたま駅長のイラストがたくさん飾られていて楽しかったです。







はっ!今はスーパー駅長か!!!いや、ちがう。ウルトラ駅長だったっけな?!



和歌山電鐡さんのHPはこちらです→

つづく・・・