お茶つながり | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

ちょっとお茶の話題が続いて申し訳ないのですが、ついでなので、先日食べた生茶ゼリイのお話を・・・



数年前、定年退職されたグルメな女子社員さんが夏くらいになるとよく



抹茶のジェリーを食べに宇治まで行くんや。



と、おっしゃってました。



彼女の場合、ゼリーではなくジェリーと言うところが素敵ポイントです!!イェーイ




お店はあの、京都では有名な中村藤吉 さんで、彼女は宇治の本店まで行くそうです。


結構並ぶけど並ぶ価値はあるかなーといつもおっしゃってたので一度食べてみたいなーと思っていました。


大阪ではうめだ阪急にしか入っていないのですが、なんば高島屋では日曜日だけ生茶ゼリイを売ってくださいます。(ほかにもあったかな?)



先日ちょうど出会うことができたので買ってみました。

ゼリーはひとつひとつが大きいのですが、ゼリーならではの食感でつるーんとおいしくいただけます。

そのまま食べても抹茶の濃厚な味が楽しめましたし、あんこと一緒に食べても抹茶の大人な味とマッチしておいしかったです。



義父母にも買ってきたので、夫に渡してもらったのですが、珍しくわざわざ電話がかかってきて



「おいしかったわ。ありがとう。」



と言ってくださいました。



夫も甘いものはそんなに好きではないのですがこれは「おいしい」と食べていました。


確かにあんこが入っているとは言え、がっちがちの甘々スイーツではないように思います。



店舗は関西にしかありませんがオンラインストアでこの生茶ゼリイは購入できるようです。


こちら→https://store.tokichi.jp/




生茶ゼリイにはほうじ茶バージョンもあったので次回挑戦してみたいと思いますにこ