おもひで | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

友人N子ちゃんにずいぶん前にいただいた丸八製茶場 さんの加賀棒茶&ほうじ茶

写真はいただいた直後に撮影したもの。

中身は・・・とっくの昔にありません。


だって・・・ティーバッグなのに、とっても香ばしくて味も濃厚で、おいひーはー!なんですもの!にこ


パッケージのデザインも色もレトロでキュート!



彼女が故郷石川県に帰省した時、おみやげでもらったものです。



私はお茶の類はたいていなんでも好きですが、庶民のお茶の代表格、ほうじ茶は日本茶の中でも特に好きです。



もー!誰ですかぁ?ほうじ茶が好きなのは私が庶民の代表格だからだって言うてんのはぁ~!


まぁ、その通りですけどぉ?!




そしてこの北陸の、特に加賀地方でよく飲まれているという「加賀棒茶」もとても好きです。



☆「棒茶」についての詳しい紹介はこちらのサイトでどうぞー♪→棒茶




出会いは初めて金沢に行ったときに飲んだペットボトルのものでしたが、次にN子ちゃんが知ってか知らぬか、「加賀棒茶」(上の写真とは違う丸八製茶場さんのティーバッグ)を買ってきてくれたのですが、それが、もー!とってもおいしくって!!楽




感動を伝えたところ、またちょうだいいたしました!!!



いやー催促したわけじゃなかったんだけどなー。


いやー悪いなー嬉しいなー。



あははははー旗2



今ではデパートやルピシアさんなどでも購入できますが、やはり本場で買ってきていただいたもの、となると、それだけで味が違う感じがしますし、何よりもN子ちゃんが買ってきてくれたんやーありがたいなーと考えると、とてもおいしく感じます。



本当にありがとう!N子ちゃん!!ラブラブ




もしほうじ茶好きさんがいらっしゃったら一度試していただきたいです!!





そしてそんなN子ちゃんと去年の12月初旬くらいだったかな?

私は京都で行われていた映画祭の映画を観に行く予定だったので、それまでの少しの時間でしたが、彼女が会ってくれました。



彼女はいつもとってもおしゃれなのですが、この日は布団みたいな、座布団みたいな・・・そんなネックウォーマー?してました。


・・・これは彼女だからできる技で、私が巻いていたら絶対和風エリザベスカーラー、もしくは電車や飛行機内で寝る時に使うエアーの枕みたいなことになっていたはず。




最初彼女おすすめのカフェに行ったのですが、満席!

そのカフェは私一人では絶対行けへんわ・・・なところにあったので次回また連れて行ってもらおうと思ってます。


結局京都の老舗珈琲店「イノダコーヒー」さんへ。


二人ともケーキセット♪

この辺から撮ったら?こんな感じはどう?とN子ちゃんに教えてもらいながらパシャパシャ撮ってみたけど、やっぱり彼女が撮る写真みたいに味のあるええ感じの写真にはならへんなぁ。



・・・たぶん奥に写りこんでるN子ちゃんのあの水色のリュックがあかんねんわ!!(人のせい)




ほんと私の時間が押し迫っていたせいで、ほとんどお話できないまま(私が一方的に話していただけ、とも言う)お別れしてしまったのが非常に残念だったのですが、でも一瞬でも彼女と会ってお話できて嬉しかったし楽しかったです。


わざわざ山の中から(?)街に出てきてくれてありがとー♪礼



京都つながりでもう一つ。


N子ちゃんと会った一週間前にも同じ映画祭参加のために京都に来ていたのだが、その時のおひとり様夕飯がこちら。


サンラータンラーメン&ビール

京都で生まれた中国料理店 ハマムラさんでいただきました。


http://www.hamamura-gr.com/    

なんかリンク貼れなかったので直接URL貼りますね。



酸辣湯(サンラータン)大好きなのですが、そこにこれまた大好きな麺が入ってるなんてもー!さいこーちゃうん?!



と、すぐに注文。


注文してからすぐに「でも好きなもの+好きなものが必ずしもめっちゃおいしいものになるとは限らないよな・・」と考え直しましたが杞憂でした。


とても美味しくいただきました。


ごちそうさまでした!




久しく京都に行っていないし、N子ちゃんにも会ってないのでまた京都に遊びに行きたいです。