中秋節 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

本日は中国では「中秋節」


月餅を食べるのが一般的なのですが、私の家にはないので、先日義母からいただいたロールケーキ(エス・コヤマ)を丸いお月様に見立てて・・・


シネマド館

雑な切り方ですんませーん


しかも楕円~。



ここのロールケーキは行列ができるほどの人気。


百貨店にもたまに売りにくるそうなので、義母と義父は行って並んで整理券をもらって買うそうだ。



そこまでして買っていただいたロールケーキ・・・



本当にありがとうございます~



ふわっふわの食感でおいしいかったです。





丸つながりで最近食べた丸いおやつ


だんながなぜか一つだけ買ってきたリクローおじさん(チーズケーキが有名)のプリン
シネマド館

丸くないけど上から見たら蓋が丸いということで・・・(強引!!)




こちらも丸い「よもぎあんもち」
シネマド館

うしろにきな粉がついてますね
シネマド館

後ろから見た方がお月様っぽいね!(これまた強引!!)


これは8月くらいに義母が関西ローカルのテレビ( ←たぶんこれ!)で観たらしく、ここのよもぎあんもちがおいしいらしいから情報がほしい、と旦那に言ったのだ。


それを私がネットでプリントアウトしてあげた。


甲賀もち工房 さん


滋賀のお店なのだが、本店は実家からめっちゃ遠いねん!!!!!

まぁ、オンラインショップもあるみたいだけど、やっぱりその場で買ったものを食べてみたいよね!



本店まで行かずともJAの支店などで売っているようなので、私が実家に帰った時に近くのJAで買ってみたのだ。
シネマド館

3つで300円。


ほかに5つ売りがあったのかな??




で、義父母に持って帰ろうと余分に買ったのに、実家ですっかり寝てしまって帰るのが遅くなり、結局実家によもぎあんもちを置いたまま私だけ大阪へ。





・・・てへ。シネマド館-恥




これは本当にやわらかくておいしかった!!


3つともぱくーっといけそうな勢いだった。


これはまた食べたいなー





今度こそ・・・今度こそ・・・・義父母に買って帰ろう・・・・うん・・・




今度こそ・・・





ぐぅ・・・シネマド館-眠



というわけで、祝中秋節快楽~満月


しかも偶然にも?今日は満月ですよね!



皆様素敵な夜をお過ごしくださいませー