式年遷宮の年に~その1~ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

8月に伊勢に行ってきた。


今年は20年に一度の式年遷宮の年です!!


そんな年に行くことができてうれしいわークラッカー




個人的な旅行ではなく、所属している国際交流団体の集まりがあったので参加したのです。


毎年あるんだけど、遠すぎて行けなかったり、興味がなくて行かなかったり・・・


でも今年は行ける距離だし、式年遷宮の年だし、プログラムもよく、また地元の友人とも「行こう!」と話が盛り上がったので参加。




関西人がお伊勢さんに行くとなればそれはもう・・・




近鉄しかないっすよね!!!
シネマド館

あ、もちろんほかの手段もたくさんありますが・・・


なんとなく・・・・


私のイメージで・・・はい。



リッチな方は特急で行きますが、私はのっぴきならぬ理由で急行+鈍行でえっちらおっちら行きますよー




本来の目的地は各停しか止まらないのでいったん宇治山田駅で下車。


シネマド館

昔のまま使われているのかな。


すごくレトロで素敵である。


約30分の空き。



もし、時間があってうまく探し出せたら行ってみたいなーと思っていた伊勢うどんのお店


ちとせ さん



偶然にも見つけることができたので入ってみたら12時前だったからか混み混み!!!



こりゃまずい・・・


次の鈍行乗らないと予約していた送迎バスに乗れない!!!



でも一か八かで並ぶ。(←並ぶんかぃ!)


幸い並んでいるのは私一人。




焦っている時の待ち時間ほど長く感じることはない。


席が空き、座ると同時に普通の伊勢うどんをオーダー。


あー時間がー時間がー時間がー汗

でももう座ってオーダーしちゃったからね-。



焦ってるわりにはしっかり食べる気まんまん!シネマド館-励



周りを見回すとみんなお肉や卵が入っているのをオーダーしている様子。

へー。そういえばネットにおいしいとかって書いていたかなー。

次はそうしよーっと。




お!来た!!おいしそう!!!
シネマド館



でも、もう時間がない!!!!


急いで!!急いで私!!



濃厚なお出汁に太いけれど食べやすい麺!!

すっごくおいしい。



前のカップルは標準語で「おいしいねー」「お土産で食べるのと全然違うねー」と優雅に食べている。


ほんまおいしいなぁー


関西弁のイントネーションで心の中であいづち。



いやーまるで3人で食べてるみたいだねー!って、そんなこと思うのは私だけ。

前の二人はしっかり二人の世界で食べてはる。



わたくし、早食いのキャラではないのですが、今回は3分で完食!

ごちそうさまでしたー!!


本当においしかったなぁ。シネマド館-楽



さぁ!お店から駅までダーッシュ!!

なのでお店の外観も撮影できず!ごめんなさい。



無事電車に間に合い、バスにも間に合い、遅れることなく集まりに参加。

全国からたくさんの人が集まっている。


懐かしい顔と再会したり、新しい出会いがあったり・・・



人と会う、というのは時にしんどく、めんどっちかったりするけれど、会えば会ったでやっぱりええもんやねーと思ったりする。



基調講演があり(このお話もとてもよかった)、その後分科会というものがある。

いくつかプログラムが用意されており、事前に申し込んでおくのだ。


私はお茶が好きなので「伊勢茶」の講座に申し込んだ。


すごく楽しかったし、おいしいお茶の入れ方も学び大変充実した時間だった。
シネマド館

この美しい手は私の横に座っていたかわいらしい若いお嬢さんの手ですよー。



分科会が終わるとお部屋にチェックイン。今回4人部屋。

一人だけ初めまして・・・でしたけど、あとのお二人はようよう知っている仲なので、気兼ねなし。

ほんと私、歳重ねるごとに同部屋さんに気兼ねすることなくなってきたわぁ・・・



つまりあつかましくなってきたっていうことなんですけどね。



ホテルの部屋なんかにはよく聖書がおいてありますが、こちらのお部屋には・・・






THE☆古事記!
シネマド館
神々がいらっしゃる土地、伊勢を感じますわー







つづく


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

ありがとうございました☆