北陸へ行く~4 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

どうぐやさんに行く途中、気になった建物


シネマド館
旧森田銀行本店




帰りに時間があったら入ろう、ということで行きはスルー。


帰りは10数分余裕があったのでぱぱっと見てまわろう、と中へ。



入場無料です!!!



でもいかんせん時間がない!!!


16:38のバスに乗らないとフリー切符が無効になる~!!

っくー!丸岡~!!←まだ言うか。






あっかーーーん!!シネマド館-悔


もっと時間が欲しい~!!!




入った瞬間そう思った。



入ったその一瞬でその建物の魅力にとりつかれた。





お客様はだれ一人いなかった。



・・・だってもうすぐ閉館だし。



スタッフさんが「ご説明させていただきましょうか?」と親切に聞いてくださったのだが時間がないことを説明し、簡単な説明だけしてもらう。



まずはこのカウンター。
シネマド館

1本の木を加工して作られている1枚板!!





この柱も珍しいそうだ。
シネマド館
見た目は大理石・・・だけど中はコンクリート。

大理石状に仕上げてあるのだが、今、日本でこのようなことができる職人さんはいらっしゃらないそうだ。


ほーっ!!



そして天井を見上げると・・・


シネマド館

見事な漆喰装飾!!!


こちらももちろん当時のまま。


すごいよなぁ・・・シネマド館-潤




金庫も扉だけはそのまま置いてあるそうだ。
シネマド館




横には小さな扉が・・・
シネマド館

脱出用らしいよ。




ダイヤルも写真ではわからないのだが数字ではなく「イロハニホヘト」
シネマド館

かわいいね。




1階には重役室があった。


シネマド館



2階にも会議室がそのまま残されているというので上がってみる事に。



その前に、やはり彫刻のデザインの美しさに目が行く。

シネマド館



シネマド館



シネマド館



会議室も当時のままだそうだ。

シネマド館



も~時間がなくて写真も雑やし(それはいつもか)、スタッフさんの説明も全然聞けなくて申し訳ないです。

私たちもゆっくりゆっくり堪能したかったー。



私以上にだんなが夢中になっていた。


意外だ。


こういうレトロなものは私の方がはまるんだけど・・・




スタッフさんに『これだけ気密性が高くて音が響くんでしたらコンサートなんかにも向くんじゃないですか』とか言っていて、そんなことにまで気づいてたんか!!とびっくり。


実際小規模のコンサートなどにも使われたりするそうだ。



こんなところでコンサートなんて、とっても雰囲気あって素敵なんやろうなぁ・・・



確かに音の響きもすごくよさそうだ。




そして夫は「さだまさしさんの番組(NHKね)もここでやればいいのに・・・」と言っていた。




ここは本当にお勧め!!!


時間があればぜひぜひゆっくり隅から隅までずずずいーーーっと堪能していただきたい。


当時のクオリティの高さにびっくりすると思います!!!



ちょっと規模は違いますが、私は『黄金を抱いて翔べ』の銀行を思いだしました。





最後に・・・銀行新旧対決。


シネマド館

手前が今の福井銀行。

奥にちろっと見えてるのが森田銀行本店。




・・・別にどってことないんですけどね。



つづく



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


ありがとうございました☆