栗の季節は終わりましたが・・・ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

義母から生栗を大量にいただいた時があった。



もう・・・ブルー・・・シネマド館-鬱


それだけでブルー・・・シネマド館-鬱



面倒なのは本当に嫌いなのよ。




ということで実家の母に頼んで栗の皮むき器(はさみみたいなもの)を借りた。


友人にも「冷凍の栗とはぜんっぜん違うから!!!おいしいから!!!」と言われて励まされた。



とりあえず、おやつようにいくつかふかして、栗ご飯にも使ってみようと思った。


でも、まだまだあります。




そこで思い出したのが中国家庭料理「栗子鶏」

(鶏肉と栗を煮込んだもの)

持っている本にも作り方が書いてあったので作ってみた。

家庭料理なのでいろんな作り方があるみたいだね。



そしてできあがったのが!!


シネマド館-101030_2016~001.jpg



ま・・まずそ・・・シネマド館-驚

しかも、何がなんだかわからない・・・



いや・・・でもレシピ通り作ったし・・・・



いやいや・・・それでも調理人のセンスに大きく左右されるし・・・・




と、思ったけれど、食べてみると私個人的にはまぁまぁいける。



だんなは・・・・さぞかし・・・ダウンと思ったら意外にも「おいしくできたね」



と言ってくれた。

数少ないキラキラ「おいしい」キラキラという褒め言葉!!


多分、義母がくれた「栗」が入ってるからだろうな。




で、私が作った方法は鶏肉(手羽元)を茹でる。


当然スープが出る!!!



そのまま塩などで味を調えて麺を投入してラーメンを作った。

シネマド館-101030_2056~001.jpg


あっさりしておいしかったわぁ・・・・シネマド館-楽



ガス代が高くなる季節に一つの料理に30分以上ガスを使いっぱなしで作ったんだから、いろいろ使い回さないと損だよねー(ここが小市民)


そして、たまたまおいしくできたからヨカッタものの、これで最悪にまずかったら・・・・




ガス代のむだ?!







おー怖・・・・シネマド館-寒