恒例ですから!② | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

甲子園を短時間でギュッと堪能したのち、南京町へ・・・


もう、お昼だったのでお昼ご飯を食べることに・・・




いや・・・・ランチを食べることに・・・←なぜに言い直す?



歩いていると



「ここは中国か?!」


と、錯覚するほどにしつこい客引きに出会ったりするのも南京町の楽しいところシネマド館-楽





どこも似たようなランチ内容なので、何を決め手にしていいのかわからない。



結局、知っているお店『上海料理 蓮』 に・・・



だって・・・おいしいんだもの・・・・ラブラブ


もともとPちゃんやN子ちゃんが知ってたお店だったかな??


私自身が開発してみんなに紹介できるようなお店って・・・そういえばひとつもないのではないだろうか?!

とほほ・・・情けない・・・シネマド館-哀





そして注文したのは3人とも飲茶セット(1280円)
シネマド館-飲茶セット

一品一品すべてがおいしかった!!!!

スープ、ワンタン、春巻き、ごまダンゴ、唐揚げ、チャーハン、小龍包、えび餃子、チャーハン、ワンタン、デザート・・・


あぁ・・どれもおいしかったよぉじゅる・・



スープ系も揚げものもチャーハンもすべてすべて余すところなくおいしかった☆



食べていると、ところどころ中国っぽい味や香りがしてきて、それがまた中国料理大好きな人の食欲をさらにそそるわけですわっっキスマーク



3人ともきれいに平らげて、しばらくおしゃべりしていると・・・


N子ちゃんが今日の甲子園のために、タオルや水を凍らせて持ってきたんだーと、甲子園MYグッズを見せてくれた。



シネマド館-100821_1354~001.jpg


・・・すべて無駄に終わったけど。シネマド館-どじょうすくい



いや、巨人師匠もよく言うてるやん!!『備えあれな憂いなし』て。

だから今回のN子ちゃんの行動は素晴らしい!!!

だって私たちの分まで凍らせてきてくれたんだよラブラブ

謝謝☆



残念ながら1回も使わなかったけど。




いや、水をちょっと飲んでたかな??N子ちゃんが。






そのあとは、お茶しようーということで中国茶のお店に行ったけれど、残念ながら満席で、少し時間をつぶすことに。


N子ちゃんと私が大丸の来店ポイントを押しに行きたい、ということで、大丸へ・・・。

ポイント数によって割引してくれる、大丸ポイントカード。

お買いものしなくても来店するだけでポイントがつく。私もN子ちゃんに教えてもらった。

来店ポイント・・・一般庶民主婦の味方よね!



そこにあった休憩スペースで、甲子園でもらった甲子園新聞?を見ながら出場校のデータを堪能。

出場メンバーの名前、身長体重、全校生徒数、部員数、学校の紹介・・・・大会の歴代決勝戦なんかも載っていたなー。

とにかく淡々とデータのみで紙面が飾られている。


N子ちゃんが「この新聞で1日過ごせるわぁ~」と言っていたけれど、ほんと、あんなデータってあんまりまじまじ見ることないからいろいろ発見があっておもしろかったよ。




そろそろ、席あいたかなーということで先ほどのお店に戻ってみたら、見事4人席が空いていたので着席。



3人ともデザートセットを頼んだ。

デザート+今週の中国茶・・・である。



「今週の中国茶」って私が頼むときは毎回同じだったので今回もそうだろう、と思っていたら、今回は違ったよ!!!シネマド館-お茶1




N子ちゃんとPちゃんのデザートは『仙草氷』 、私はピーナッツのお汁粉に杏仁豆腐が入った『花生湯』

そして、今週のお茶は「千日紅仙桃」・・・だったと思う。


シネマド館-100821_1533~001.jpg

N子ちゃんたちが注文した仙草氷はいわゆる仙草ゼリーなんだけど、口当たりがよく、体がススーっとするハーブっぽいゼリーで本当においしかった。

夏にぴったり!!私も大好き☆


美容にもいいですからね、仙草ゼリーひらめき電球


私が注文したお汁粉もピーナッツがフニョッフニョで私たちは勝手に「ふにょP」と呼んでいたけれど、そんなふにょふにょなピーナッツって食べたことないからなんか不思議だったわ。


お汁粉自体、甘すぎない甘さですごくおいしく、逆に杏仁豆腐は濃厚で、でもでもそれらのお汁粉&ふにょぴー&杏仁豆腐の相性がぴったりでさぁ、すごくおいしかったよー。じゅる・・



お茶は緑茶の茶葉(見た感じ「銀針」かな?)の中に、千日紅という花が埋め込まれていて、お湯を注いでしばらくすると・・・・

写真のように千日紅が「ぃよっ!」と顔を出す。


味は説明によると緑茶にジャスミンの香り付けをしているようなので、味は緑茶、香りはジャスミン、という何ともさわやかな風味を味わえる。

見た目もかわいらしいしね。




ここのお店はさし湯をポットに入れてくれるんだけど、おかわりも自由なので、すごく良いお店だと思う。


そんな良いお店の雰囲気にまったりしすぎて2時間くらい長居したような・・・・




そのあとは、Pちゃんのお買い物に少し付き合って、それぞれの家路についた・・・




いやぁ~、甲子園での試合は見れなかったけれど、甲子園の雰囲気は堪能したし、南京町ではおいしいご飯に中国茶、と、これまた堪能できたし、何より久々に3人でまったりとおでかけ&おしゃべりできたのがとても楽しかった。


また、こういうときのためにがんばっておこずかい貯めておこーっと☆


Pちゃん&N子ちゃん楽しい1日をありがとうキスマーク



おわり