1300年のお祝い② | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

パレードを見た後は近くにあったせんと君迷路に!!
シネマド館-せんと迷路1


せんと君の特技でもある「12のポーズ」をしているせんと君を迷路の中から探し出すのだ!


草とひのき?杉?とにかく木のかけらを道にしきつめて迷路が作られている。

木の香りがしていい感じ。足にも優しいんじゃなぁぁ~ぃ?!

シネマド館-せんと迷路2


あ!えっ いた!!!
シネマド館-せんと迷路3

と、まぁ、こんな感じで見つけていくんだけど、子供向けなので結構簡単☆


それにしてもせんと君の特技が「12のポーズ」て・・・


かわいすぎるやろーーーー!!シネマド館-萌


でも「12」って何か意味があるのでしょうかね。

ほら、十二支とか、十二単とか、結構使われてるじゃん??




そんなこんなしているうちに衣装体験のお時間です!

先にチケットを買っておいたのだが『天平衣装体験』なるものをすることに!

だんなが『記念になることをひとつやって帰ろう』というので、衣装体験を選んだ。

お一人様500円どす。


シネマド館-100424_1347~001.jpg

時間になったので行ってみると、更衣室の兼ね合いでまず並ぶ。

その間見ておいてねーと、衣装の着方を見せてくれる。
シネマド館-100424_1509~001.jpg

ふむふむ・・・簡単に着れるようにはなっているんだね♪

よく考えられてるね。


でも、実際更衣室に入ったら、スタッフさんがちゃーんと親切にお手伝いしてくれるので心配ご無用!


上衣は黄色、オレンジ、赤に近い朱色の3色があって好きなのを選べる。

私は好きな色でもあるオレンジ色にしてみた。


出てきたところで二人で一緒に私のデジカメで写真を撮ってくれた。
シネマド館-天平衣装体験1


そのあと、ちゃんとしたカメラで写真を撮ってくれて、奈良時代のバックとの合成写真をその場で1枚プレゼントしてくれた。

「もう1枚いりますか?」と聞いてくれたので、必要なら2枚プレゼントしてくれるみたいだね。


でも私たちは別に2枚も必要ないので1枚でOK!


そして最後にもう一度私のデジカメで全身写真を撮ってもらった。

シネマド館-天平衣装体験2

コスプレ・・・楽しいやん!!シネマド館-楽


これ、写真用なので、ちょっと豪華な衣装だけど、大極殿の近くでは300円で天平時代の衣装が借りられて(時間制限があったかな?)、それを着たまま散策できるようになっている。


けーっこう着て歩いている人多かったなぁ。

若い人に人気みたいだったけど、子供さんも着ていたりしてかわいらしかったわ。


お次は大極殿に!

前回来た時はこのイベントのためなのか、改修工事中だったので見ることができなかったのだが、今回はどどーん!と堂々たるお姿を見ることができた。


青空によく映える!

シネマド館-大極殿

なんか入るまでに「6列にお並びください」とか「ここから4列で」とかいう札があったので、混雑を予想しての案内表示だったんだろうけど、私たちが行った日は混雑の「こ」の字もなくすんなり入れたわ。


建物のなかには高御座の実物大模型が置いてある。

シネマド館-高御座
天皇が即位式などの特別な儀式の際に着座した玉座・・・らしいよ。



建物の中から外を眺めるとこーんな感じ。

天平時代の衣装を着て歩いている人もいてなんかいい感じ~音譜
シネマド館-外を眺める


建物の外にあったベンチもちょっと変わっている。


シネマド館-100424_1627~001.jpg


よーく見ると、校倉造みたいな感じになってない??

こんなんじゃなかったっけ??

シネマド館-100424_1627~002.jpg


ゆーっくりしていると、もうすぐ閉門の儀式!!

会場が広いので早め早めに動かないと間に合わないのだ!!!


いっそげぇぇええぃ!!シネマド館-ぱたぱた



つづく