○→□ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

我が家の内玄関の電気が壊れた・・・ダウン


このマンションが作られたときからずーっとがんばってくれていた電気・・・

私が下見にはじめて訪れた時、一目でこの電気が気に入った。



シネマド館-100130_2105~001.jpg



そのレトロな風貌がとてもとても大好きで、工務店さんにも



『なんとかなりませんかねー』シネマド館-祈



と食い下がったけれど答えは



『なんともなりません・・・』



だった。



私たちが住んでいるマンションは古いので、電気も自分たちでカチッとな、と着けられるようなものではダメで、取り付け工事が必要なものでないとダメなのだ・・・。

天井から電気の配線がびんよよよーんと出ているのだ・・。


携帯でいろんな角度から撮影し、品番などが書かれたタグも撮影して電気屋に行った。

よ○ばしかめらなどや、や○だでんきに行ってみたが、今は自分で取り付けられるようなものが主流となっている・・・

よ○~かめらでメーカーさんに聞いてもらったけれど、 「申し訳ございません。そのメーカーではこのタイプの後続のものはございません、とのことです・・・」とお断りされた・・。


私の聞き方が悪かったのだろうか・・・。

ありそうな気もするんだが・・。



でも見積もりにきてもらったりするのもお金がかかるのでやめた。



自分で工事が必要なタイプで前のものと似たような感じのものをネットで探した。



なーんとなくレトロな雰囲気で、取り付け工事が必要なものがあった!!!ひらめき電球

大きさも前のものと変わらない!ひらめき電球


運良く、なんか図面みたいなものも公開していたのでダウンロードし、写真と図面とプリントアウトして工務店さんに見てもらったら『いけますよ』ということだったので早速注文して工務店さんにつけてもらった・・・・




はい。こちら。

ちょっと平面チックだからわかりづらいかな・・・

シネマド館-100130_2105~002.jpg


前回同様透明のプラッチック(プラスチックではない。プラッチックである。)のカバーのもの。


前回ほどのレトロ感はないけれど、ほどほどに昭和の感じがするので満足満足♪♪



だんなには『1万円以内で』と言われていたが(新しい買い物をするときは非常にうるさい!!!つまりお金にうるさいのよ!)4000円以下でいけたのでこちらも満足満足♪♪(工事費タダね)