三都物語③ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

さ!最後の目的地は地元のえびす神社どすえ。


イベントごとにコスプレさせられているカーネル君今日も一役買っている。


シネマド館-コスプレ専門.jpg


そのうち水着姿とかも見れるのではないでしょうかね。


・・・別に見たくないけど。



西宮ほどではないが、結構屋台も出ていてにぎわっている。
シネマド館-100111_2059~001.jpg


まず、大好きな甘酒GET!

西宮では350円くらいだったけれど、ここでは200円。

さすがローカル!!


境内に入ると、大きな樽が置いてあり、お賽銭を入れるようになっている。



中を覗くと、お札、お財布、宝くじ、小切手・・・・いろいろ入っている!!


でも、屋台のおじさん曰く、数年前は万札も結構入ってたんやけどなぁ・・・・らしい。

今回覗いたときは諭吉君はどこにも見当たらなかった・・・。


世の中やっぽり不景気なんだね。ダウン



さて、ここでもまたお参り。

すんなりお参りができる・・・


西宮でもそうだったけど、ここでも巫女さんたちは頭にお花を飾っている。

西宮では確か黄色の花をつけていたように思う。


ここの巫女さんたちは・・・地元の花でもあるこの花だ。

(画像はお借りしました・・・すんません)
シネマド館-ふじ

もちろん植木鉢ごと載せているわけではないのでご安心を。

・・・わかってるか。


そういうところで地元色が出るのがなんだかかわいらしくていいね合格



そのあと、お神酒をふるまっているところがあったのでいそいそと並び、二人で100円をお賽銭代わりに入れて、お神酒をいただきた・・・


シネマド館-100110_1914~001.jpg

それにしても奥の鯛は・・・

縁起物??



境内の中でも甘酒売っているところを見つけたので早速飲む・・・

本日2杯目!!


先ほどのところよりおいしく感じたねぇ。
シネマド館-100110_1918~001.jpg

結局甘酒売っているところは合計3箇所あり、この日飲んだのは2箇所だけだったけれど、翌日残り福でまだ屋台などが出ていたので最後、まだ飲んでいなかったお店の甘酒を飲みにいった。


個人の味覚によると思うのだが、私は境内の中の甘酒がおいしかったかなぁ・・・シネマド館-呑



そういえば、残り福の日も境内をくるっと1周したんだけど、「夏祭りの時太鼓出しますさかいによろしくお願いします!」とお酒をついでもらったな・・・


えへへ・・・シネマド館-呑




と、いうわけで、10日は京都、大阪、神戸(ではないけど、ちょっと近い西宮)3箇所回った1日でした!




おわり・・・