日本唯一で最後の乗り物① | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

10月23日(金)夜


大阪の港より船に乗る・・・・


今回はどこに向かうのでしょうかねぇ。

ヒントは記事の題名かな。


今回は、土曜日の朝に着いて、土曜日の夜にまた船に乗って帰ってくる、というスケジュール。



今回も雑魚寝コースなんだけど、指定になっていて場所が決まっていた。

しかも結構たくさんの人・・・。


とりあえず荷物を置いて、畳のあるくつろぎスペースで持ってきた夕飯を食べる。



今回もまたもや冷凍しておいた餃子(なぜかうまいタイミングで冷凍してあった)、かぼちゃのサラダ(義母に作り方を教えてもらった)、水菜とダイコンの刻んだもの、タマゴとほうれん草の炒めたもの(ほうれん草だけゆでて冷凍しておいたもの)、おにぎり・・・・これだけを持ち込んだ。



私にはもちろんプラスビール。ビール


必須である。





かぼちゃサラダは義母に教えてもらっただけあってだんなも喜んで食べていた。

やっぱり母の味は偉大だね。・・・って作ったのは私なので味は微妙に違うとは思うけど。

でも「義母に教えてもらった」という事実がだんなには嬉しいようだ。



さて、翌朝6時には愛媛・松山港に寄港。

シネマド館-091024_0630~001.jpg



1時間ほどして再び出航した。



そして朝ご飯!!

これも私は持ってきた。


どんだけケチるねん・・・って思うけど、遠出の旅は旅費がかかるので節約できるところは節約せねば!!!



食堂の営業時間が終わった後はテーブルなど自由に使えるので窓際をキープし、朝食。

海を見ながらの朝ご飯だなんてなんて贅沢なんでしょう・・・キラキラ



持ってきているのはしょぼいものばかりですが・・・

しかも梨はマーガリンの空き容器に入れてきてるし。(捨てて帰るつもり)

コーヒーもお湯は使いたい放題、というのを知っているのでインスタント&紙コップを持参してきた。



パン、バナナ、ヨーグルト、梨、コーヒー、(夜に飲み損ねた)インスタントのお味噌汁



シネマド館-091024_0903~001.jpg



船内をぶらぶらーっとしていると案内所の横にこの船のペーパークラフトが置いてあった。

どうやら売店で売っているらしい。


シネマド館-091023_2315~002.jpg


よーく見ると・・・

「ご希望の方は船長のサインもついてくるぞ!」とある。

いるんかな・・・ご希望の方。
シネマド館-091023_2315~003.jpg


続く・・・