アサヒスーパードライ発祥の地① | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

9月26日(土)晴れ晴れ


だんなと、私と、私の父の3人で




アサヒビール吹田工場




に工場見学に行く。


今年の1月か2月にサントリーの工場見学に行って以来、おいしい生ビールがタダで飲める、ということで工場見学がお気に入りの私と、私の父。(交通費のことは考えない!)


だんなはほとんど飲めない人なのでついてくるだけ。




季節的なものもあるのかなぁ・・・

人気らしくて、予約したときも、あいている時間帯は限られていた。


JRの駅で父と待ち合わせて工場へ・・・


しかし、父はお腹に何もいれてきていない、という。

私たちはおにぎりを持ってきていたので、道中座れるところで3人でおにぎりを食べることに。


父が来たときに「カルピスウォーターがほしい」といったので、駅で買ってあげたんだけど、おにぎりを食べる段階になって



『しもた。おにぎりにカルピスウォーター合わへんなぁ・・・』



と後悔。



もう。知らんがな。




シネマド館-090926_1501~001.jpg


このレンガつくりの建物は大正時代のモノらしいよ。
シネマド館-090926_1502~001.jpg


操業当時のビール工場の象徴である、煙突の「兜」の部分だそうよ。

シネマド館-090926_1459~002.jpg

受付を済ませてまずは映像と共に吹田工場の説明から・・・


工場内の撮影は禁止されていたので、どんな内容だったかは下記のサイトでどうぞー☆


http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/suita/midokoro/index.html


サントリーでは好きなだけ写真撮らせてくれたんだけどなぁ・・・



サントリー同様キレイな工場で管理などは徹底して行われているなーという印象だったね。

やはり大企業!といった感じかなぁ。




工場見学が終わったらお次はお楽しみの試飲!


アサヒビールは20分で3杯まで!と決められている。



用意してくれているビールは3種類。




アサヒスーパードライ


アサヒ黒生


アサヒプレミアム生ビール熟撰




この3つである。3杯まで、ということは3種類全部飲めるってことよのぉ。



案内係の方が「混みますので、まずはスーパードライからお並びください」というので、工場見学されたみなさんは律儀にスーパードライに・・・



しかしだんなは・・・・





さすが団体行動ができない男。



1人プレミアム生ビール熟撰に並ぶ。



『だって混むからっていう理由でスーパードライに並ばせてるんでしょ?


だったら混んでないところに並んでもいいと思って・・・』



さすが・・・

1人すばやくビールをもらっていた。


私と父はやっぽりマジメなTHE☆にぽーんじーん!シネマド館-旗2

しっかりスーパードライにじーーーっと並んでました。


あれさ・・・空いているところにお並びくださーいでよかったんじゃないのかしら?!




つづく・・・