かーいかいかい♪ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

最近映画にも行ってない・・・ダウン


本も読んでいるが進んでいない・・・ダウン



と、いうわけで、あんまりこのブログの趣旨に沿った話題はかけていませんが、先日見たテレビで思い出したネタを・・・



N○Kで放送されていた関西の鉄道・・かなんかそんな番組。

司会は局アナと中川家。


昔~今までの関西の鉄道をクイズで振り返ってみましょう!!という番組で、ゲストには鉄道大好きな人たちが3人ほど+「よくわかってない。」という八方師匠。(八方師匠大好きなので私は嬉しい。)


また、司会の礼二は鉄道大好きなので、ノリノリだけど、にぃちゃんのやる気のなさったら・・・

鉄道アイドルゆきのちゃんが『東京から関西まで鈍行に乗って旅する。8時間~9時間かかるかなぁ・・』といえばすかさずにぃちゃん小声で



『新幹線乗ったらええやん・・』



と言い放ち礼二に『いゃ、ちゃうやん・・そういうのと・・ちゃうやん・・・』ってつっこまれてたり。


なんで俺がこんなとこにおんねん・・的な冷たい笑いなどがとってもヨカッタわぁ。



そこで廃線になった列車と共に、新しい電車も紹介されていたのだが、私がおもしろいなぁ・・・と思ったのが




妖怪電車 オバケオバケオバケ




京都にある京福電車 (嵐電:らんでん・・と私たちは呼んでいた)が行っている期間限定のイベント列車である。


映像に写っていたのは、電車に妖怪たちが乗り込んできて、子供たちがギャーギャーないている画。

さすが近くに太秦映画村があるだけあってか、なかなかリアルな妖怪さんたちだった。

なんか関係しているのかしら??・・・単なるバイト?!


全部の列車に妖怪たちが乗ってくるかどうかわかんないし、なんか妖怪コンテストや仮装して乗ると・・?みたいなイベントもあるそうなので、詳しくはHPを見てみてね!(上述の「妖怪電車」「京福電車」をクリックしてね)



そういや私は嵐電が通っている近くの大学に通っていたのに、嵐電って1,2回しか乗ったことないかも・・・。

友人が車ぶつけて「嵐電とめちゃったよ!あはははは!」って笑っていたのは強烈に覚えているのに・・。

そして嵐電沿線に住んでいた日本人離れした常識の持ち主Aのことも強烈に覚えているのに・・・。


とにかく人気の妖怪電車。期間限定だし、走っている本数も限られているので、乗り込むのはすごい競争率だろうなぁ・・・。

ゲゲゲの鬼太郎が描かれているラッピング電車「化け電」なんかもあるそうなので妖怪好き&電車好きさんはぜひ!!