お得な乗り放題で行こう~金沢編② | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

あぁ・・もうこんな時間・・・・今日はお昼ご飯だけの記事になりそうです!!



さて、すっぽんにこごりを選んだだんな。


ショーケースのお品書きやらサンプルを眺めてあれこれ話す私たち。



すっぽんのコラーゲン、ということでにこごりとお菓子とお茶で1000円くらいする・・・




高いし、お昼には不向きでは・・・と思っていたら小腹がゆメニューというのを見つける。


それでもにこごりと、おかゆ(鉄なべに入れてくれる)、うずら卵、おつけもの、お菓子、お茶・・・一番安くて1300円くらいだったかな。



それを見ながら『・・・高いし量少ないでー。』という私。


黙ってメニューやらサンプルを見つめるだんな。


『・・・少ないけどいいの?!』しつこく「少ない」を強調する私。



だんな『うん。いいよ。またお腹すいたら何か食べたらいいやん』



『少ないから(まだ言うか)きっとお腹すくと思うなぁぁぁ』と言いながらお店に入ると入口すぐそばにレジがあり、そこで待っていたかのように店員さんが立っていて



『こちらで注文と食券のお買い上げをお願いします』



と笑顔で言われた。





ひっシネマド館-驚







絶対に「少ない」だの「高い」だのしつこいくらい言っていたのを聞かれてたわ・・・・ダウン



おかゆの量はどれも同じなのだが、にこごりの量が多くなったり、うずら卵ではなく、貝柱やウコッケイのタマゴになったりするとこれまたお値段UPになるそうだ。




さんざん文句言っていた偉そうな私だが一番安い食券を買う。


店内は誰もいなかったけれど、ゆっくりしたかったのでちょうどよかった。


シネマド館-090621_1156~001.jpg


食べるところの横にはお土産も少し売られている。

シネマド館-090621_1200~001.jpg



そしてお料理が運ばれてきた。
シネマド館-090621_1208~001.jpg



1人ひとつずつあるミニ火鉢のようなものに火をつけた木炭?を入れて、そこに鉄鍋に入ったおかゆを置いてくれる。


アツアツを食べたい人はそのまま食べればいいし、熱いのは苦手・・・という人は火鉢の横にある鉄皿?の上において冷ませばよい。


お店の方が



『まずは煮こごりをそのままお食べください。煮こごりそのものの味をお楽しみになったあと、おかゆと一緒にお食べください。』



みたいな説明をしてくれた。



素直な私たちはまずそのまま煮こごりをひとくち。




あ。なんかすっきりとした味。




もっとくどいかと思っていたけれど、意外とおいしい!!


お茶とのセットがあったけれど、確かにこりゃぁデザート感覚でも食べれるなぁ。




そしてその後はおかゆの上にかけて食べたり、また、おもむろにそのまま口に運んだり、としてすっぽんコラーゲンを楽しんだ。


お漬物もおいしかったし、おかゆもいい感じで優しくお腹に入ってくれたし、金沢銘菓も落雁のようで落雁でない。ベンベンみたいな食感で甘くておいしかった・・・


お茶なんて何杯おかわりした?!←ポットがあっておかわり自由なのよ。

おいしかったわぁ。加賀棒茶とかいうお茶らしいのだが、ほうじ茶のような味でごはんの後にほっこりしたい時にぴったりのお茶でしたな。




そして私は食器音痴なので価値はわかんないのだが、使われている食器は全て九谷焼(だろう)。





お店の方も『お味はどうでしたか?』と聞いてくれたので『とってもおいしかったですラブラブ




と笑顔で答え、結局大満足でそのお店を後にした。




多分お店に人がいっぱいで殺伐とした感じだったら、お店の人も「お味は・・」なんて声をかけてくれなかっただろうし、あのゆったり感も味わえなかったので、いいタイミングで入ってよかったなー。


すっぽんのコラーゲンかぁ・・・・

ちょっとはお肌がきれいになったかしら♪


そんな少量ではならないか・・・・汗






そしてそしてそのお店はここ! ←クリっクしてね。



・・・・HPみて気づいたのだが・・・・




このお店・・・




大阪にも出店しているらしいわ・・・・・・シネマド館-鬱




つづく