新緑の季節だねー③ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

時間になったので『牡丹寺と春の北びわこコース』のバスに乗り込みしゅっぱーつバス



このコースでの私たちの目的はただただ終着の長浜駅を目指すのみ、だったので特に降りることもなくずーっと乗りっぱなし。


乗客も少なく快適快適にこ



のーんびりガイドさんの説明を聞きながら外の風景を楽しんだ。




途中気になったのが須賀谷温泉!!



シネマド館-須賀谷温泉


売り文句が『お市の方も入浴した』とかそんなのだった。



シネマド館-須賀谷温泉看板


すごくひっそりとしたところにあるのだが、意外と建物はきれいだった。


しかも近くに小谷城址などもあるのでのーんびりするのにはよさそうだなーと思ったのだ。






ちょっこす遠いのだがねー。

一度来てみたいなぁ・・・





そして、姉川古戦場跡


シネマド館-090429_1703~002.jpg


日本史などあまり詳しくないのだが、実際の場所に訪れると、やはり自然と想像力がかきたてられ、ドキドキするね。



ここでは大量の血が流れ、「血」にまつわる地名がいくつかあるそうだ・・・。



シネマド館-姉川古戦場




このあたりで合戦が行われ、大量の血で染まったんだなぁ・・・・・



今のこの風景からは想像もつかないけれどね。





途中クースカ寝ているところもあったけれど、無事長浜に着き、家路についた。

今回もとっても楽しかったな。


だんなに大感謝である。

ありがとうございましたシネマド館-礼




あ、そうそう。

長浜駅前では工事が行われていたのだが、その柵?のポールをつなぐのにかわいい動物が使われていた。


シネマド館-090429_1735~001.jpg



・・・・たぬきやんな??




お・わ・りベル