新緑の季節だねー② | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

そして全長18.8kmのドライブウェイを走り終えた。

展望台からの眺めだけでなく、車窓から見る風景もとても美しい景色だったなぁ・・・。


お次は『奥びわこ水の駅』に到着。

ここは道の駅みたいな感じで特産物なども売られている。



もちろん15分停車!!


だんなと「何か食べようかー」と話してたところに鴨そばが目に入ったので二人で一つ注文してみた。



シネマド館-090429_1327~001.jpg



入る前にいのししコロッケというのが目に入り、私はそれを買ってくるよ、と出て行ったところにおそばが来たようでだんなはもう食べ始めてしまったのでおそば画像が撮れず・・・・


と、いうことで看板画像で許してね。

シネマド館-090429_1327~002.jpg


鴨そばはおそばも鴨ととーーーってもおいしく、二人で一つ、といわずに1人一つ頼めばよかったなぁ・・・と後悔したほど。頼めばすぐ出てくるので、時間も気にしなくてよいしね。



そして私が気になったいのししコロッケは「ししコロ」うり坊という名前で売られていた。


シネマド館-090429_1324~001.jpg


見た目は普通のコロッケ。


シネマド館-090429_1329~001.jpg


かじってみても普通のコロッケ・・・・


シネマド館-090429_1333~001.jpg



で、肝心の味だが、やっぱりいのししのお肉が入ってるのかなーという食感はあったけど、独特のにおいとか味とかそういうのはなく、誰でもが食べやすいようにポテトコロッケのような出来になっている。


味も抜群!!とまではいかないけれどそこそこおいしかったよ。



ここでは鴨そばがとてもおいしかったかなぁ・・・合格



さ、バスに乗り込み、しずが岳登山口をとおり、終着木ノ本駅へ!!

終始奥琵琶湖が見える道路を走り続けてくれたこのコースともお別れ・・・

奥琵琶湖の美しさを車窓から、バスを降りて自分の目で・・・といろんな面から堪能させてくれた。



私たちもここで降りて次の『牡丹寺と春の北びわこコース』のバスに乗り換えることに。


出発まで時間があったので二人でSLを見たり、駅の中で売られている野菜を買ったり(安いのよ)、各々分かれて自分の時間を過ごしたりした。


だんなは「うど」という山菜なのか野菜なのかよくわからんが、季節のモノを買ったのだが、私はもう、そういう面倒くさいものは大嫌いなので「自分で調理して食べてな」とお願いしておいた。


自分が食べたくて自分が買ったのであれば自分で調理してください!!!むかっ


と、いつも思う私・・・・

本当に面倒くさいのは嫌いだわぁ・・・・




駅の中には町おこしの一環らしいのだが、鎧を着た人が歩いていて、家族連れの人がたくさん「写真とってくださーい」と近づくのだが、子供は決まって「こわいーこわいー」あせると嫌がるのだ。



シネマド館-鎧.jpg

そら子供にしたらこんな鎧マンはかわいくもなんともなく、ただただ怖いだけやわな・・・シネマド館-怖




木ノ本駅の近くにはテレビでも有名になった「つるや」 というパン屋がある。


シネマド館-090429_1532~001.jpg シネマド館-090429_1535~001.jpg




サラダパンが有名なようで、サラダパンといってもコッペパンにマヨネーズとたくあんがはさんであるというだけのものだそうだ。


せっかくいったんだけど、売り切れていたので別のパンを買ってみた。

シネマド館-090429_1534~001.jpg



私はサンドウィッチ、だんなはランチパン。
シネマド館-090429_1551~001.jpg


サンドウィッチは、丸い食パンにマヨネーズ、魚肉ハムがはさんであるだけ、という単純なもの。

素朴な味がよかったな。


パン自体がとてもおいしいなぁ・・・って感じたわ。



だんなのランチパンは揚げパンにウィンナーがはさんであるだけ・・・だったような・・・マヨネーズか何かもはさんであったかな???


どちらもシンプルイズベストのパンでこういう素朴でシンプルなおいしい味がずーっと飽きられることなくお客様に愛されるんだろうなぁ。


ほんとにシンプルなお味でおいしゅうございました☆



そして駅に戻る途中、だんなはおはぎを購入し(今日はもうあんこ系は食べるのやめといたら?!と釘をさした・・・だってぇ・・・さっきも草もち食べたやぁん・・・)、駅の前のお土産屋さんではアイスが50円で売られていたのでアイス大好きな二人は迷うことなく購入。(ん?アイスはいいのか?!)



シネマド館-090429_1553~001.jpg

普通においしかったわ。50円ってなんだか昔に戻ったような値段だね。

ここのおじさんもいい人だったなぁ・・・



あと少しなんだけど、長くなったのでやっぱり続く・・・・