いにしえの街をうぉーきんぐぅ~② | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

そろそろ私たちもお昼にしましょーということで、主催者側がセッティングした昼食場「柏木公園」

ここでお昼休憩をとることにした。


多くの参加者たちもここで昼食をとっていたようである。


昼食はだんなが買ってきてくれた消費期限切れのお弁当。


自分が早起きして作ることを考えたら、もう、全然ありがたい!!の一言である。

だんなも私が作るのたいへんだろう、と思い買ってきてくれたようなので本当にありがたいことである。

ありがとう☆




シネマド館-お昼休憩にて.jpg
変な石像が立っていたので記念撮影しておいた・・・


意味はない。




さて、30分くらい休憩して出発!!


次に目指すは薬師寺である。



シネマド館-090405_1311~001.jpg


薬師寺を見学しようと思ったら800円必要だったので遠くからチロっと見て終わり。

ここには私の大好きな平山郁夫さんの絵があるのでそれもぜひ見たかったのだが・・・

お金のない私は断念・・・


だんなに言えばきっと出してくれたとは思うけれど・・・・



そして次の目的地は唐招提寺


鑑真和上によって日本で最初の戒壇がもうけられた寺として有名なお寺。

建築群が独特の構成美を持つことから「伽藍の交響楽」とも言われているそうだ。



ここは一度来たことがあるので素通り。

有料だったから、ということもあるけどね。


近くに大きな駐車場があり、その中にお土産屋さんが・・・・・



お土産より何より惹かれたのが・・・・・




ソフトクリーム


シネマド館-090405_1335~001.jpg


「おいしそう・・・・」とじーっと見ていたらだんなが「二人で一つ買ってみよう」と言ってくれたのでお言葉に甘えることに・・・・



こういう場合二人で一つ、と言っても大部分は私がいただくことになる。


今回も例にもれず大部分を私がいただくことになり、ごちそうさまー♪と笑顔でだんなに言ったらだんなが


『こぼれてるよ』



と私のパーカーを指差す・・・・





シネマド館-慌 きゃー





大人にあるまじきソフトクリームべっちゃー!!





シネマド館-慌 きゃーシネマド館-慌 きゃー






は・・・はずかしい・・・・


やっぱ卑しいことしたらあかんな・・・・





さぁぁぁ!!ゴールまであと少し!!


ゴール手前のポイント平城宮跡朱雀門に到着


シネマド館-090405_1402~001.jpg


や・・・やばい・・・



この時点でもう感動・・・・シネマド館-潤




シネマド館-090405_1408~001.jpg

こ・・これが朱雀門かぁ・・・・



くぐりぬけてみると・・・・





シネマド館-090405_1414~001.jpg


単なる平原である。


それがずーっと続いていて、みんなお弁当食べたり、スポーツをしたり、BBQをしたり・・・と思い思いのことしながら過ごしている。


ほんとただの平原。


ところどころに平城京の様子を説明するものがあったり、大きな石が転がっていたりするのだが、この単なるだだっぴろい平原を見ていると「ここに平城京があったんだ・・・」「ここにたくさんの人が往来していたんだ・・・・」とかいろんなことが想像できて歴史のロマンを感じたよ。


なぜかすーーーっごく感動した。




また、この平城京を近鉄電車がつっきって走っているのも時を交差しているようでおもしろかった。
シネマド館-090405_1528~001.jpg


こうして無事ゴールできたのだが、休憩時間なども入れて合計4時間半くらいで歩くことができた。

今回の参加者は2580人くらいだったようだ。春や秋は参加者が多く、多いときで4,5千人くらい来るそうだ。


最初は14キロなんて歩けるかなぁ・・・と不安だったけれど、平地だったこともあって、のんびりと楽しみながら歩くことができた。

※正確にはゴール時点では12キロくらい。そこから大和西大寺駅まで歩いて合計14キロくらい。

  でも、その後も私たちはあちらこちらウロウロ歩いたのでトータル的には多分14キロは歩いている。


また、この回も景品がもらえたのでちょっと嬉しかった。



シネマド館-090405_1436~001.jpg
クリアファイル、2色ボールペン、折りたたみクッション・・・・である。


折りたたみクッションはまたTDR行く時につーかおっっ♪




その後はもう1箇所ポイントがあったのだが行かずにだんなの撮影タイムに突入・・・・



シネマド館-090405_1527~001.jpg



あそこで撮りたい、朱雀門をバックで撮りたい・・・と場所を転々として「お待たせ-」といわれたときには既に2時間余りが経っていた・・・・



2時間も私はじーっと待っていたのか・・・・シネマド館-驚

しゃべりながらだったのでそんなに長くは感じなかったが、冬ならもちろんとっくに帰っていただろうよ・・・・





交通費とお昼ご飯代、雑費くらいしか使っていないけれど、一日とーっても楽しかった。

しかも14キロ歩いたー!という爽快感も得られるしね。

安くて楽しむ、という点ではいいイベントかもしれない。


次は5月に別のウォーキングに参加する予定!!(参加できれば、の話だけど)